マイティラインとは

名物の五平餅! 五平田・蔵 【多治見市・テイクアウト】

    • 2021年02月10日(水)
    • グルメレポート

五平田・蔵さんは、多治見市内の本町オリベストリートにある和定食の頂けるお店です。

明治時代に建てられた陶器商の蔵を利用した店舗で、お昼のみの営業ですが和食メニューが豊富で人気のお店です。

今回は、店名にもある五平田(五平餅)をテイクアウトしました。

場所

五平田・蔵さんの所在地は、多治見市本町です。

国道19号線を土岐市方面に進みます。多治見北高校近くの上山町の信号を右折して直進、土岐川にかかる橋を渡ります。

本町6の信号を右折して「本町オリベストリート」に入ります。この道は一方通行です。車の場合は、交番近くの三井のリパークをご利用ください。

コインパーキングを通り過ぎて、陶都創造館の前の交差点を左折すると左手にお店があります。

正面には以前ご紹介した、ARTIGIANO (アルティジャーノ)オリベストリート店(https://myttline.jp/archives/6547)があります。

外観・雰囲気

白壁の立派な蔵が店舗になっています。

のれんをくぐり店内に入るとカウンター席が5席ほどとテーブル席があります。

入口すぐの階段を上がった2階にはお座敷席があるとのことでした。

私の選んだメニュー

五平田(五平餅)

楕円形の小判型、もしくは俵型の五平餅です。甘辛の味噌だれに胡麻も入っています。

焼き加減も抜群で少し焦げた部分も香ばしくて、とても美味しいです!

お店のおすすめメニュー

和食系の定食メニュー

今回は、五平田(五平餅)をテイクアウトで利用しましたが、イートインでは五平餅にお味噌汁や煮物の付いた五平田定食も人気のメニューです。

多治見市の名物のも頂けます!

まとめ

今回は、五平田・蔵さんをご紹介しました。

入店すると気持ちのいい挨拶で、明るい女性スタッフさんが出迎えてくれます。

五平田(五平餅)は、注文してから焼き始めるので時間に余裕をもっての来店か電話予約をオススメします。

また、お昼の営業終了後も五平田(五平餅)や特製のカレーなどのテイクアウトの利用は出来るのでお電話でお問合せください♪

住所
岐阜県多治見市本町5-33
電話
0572-23-8608
営業時間
11:00~13:30
定休日
日曜日
駐車場
無(近隣にある指定のコインパーキングのチケットをもらえます)
HP
https://tajimi-pr.jp/eat/kura

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント