マイティラインとは

石窯で焼き上げるパンがいただけるお店 ARTIGIANO (アルティジャーノ)オリベストリート店【多治見市・パン屋】

    • グルメレポート

ARTIGIANOさんは多治見の観光地、オリベストリートにあるパン屋さん。店内には店内には本格的石窯が設置されておりイートインスペースもあるので焼きたてのパンを味わうことができます。また織部焼のコーヒーカップでオリジナルブレンドもいただけますよ。

場所

ARTIGIANOさんの所在地は本町オリベストリート、多治見創造館の向かいにあります。
国道19号を土岐方面に進み、「上山町」「の信号を右折します。土岐川を渡り、「本町6」の信号を右折して少し進むと、左手にお店が見えてきます。

近隣には、五平田・蔵さん、かどやダイニング&カフェさん、タネヲマクさん、そば処井ざわさんや、中宿来(なかやどり)さん、Koya Café(コヤカフェ)さんがあります。

外観・雰囲気

一際目立つ洋風の建物。この一階部分がアルティジャーノさんです。大きな窓がずらりと並び、外からでも中の様子が伺えます。

店内への入り口は、南側と西側にあります。北側には厨房があり、パンが並んだカウンターの奥にはとっても立派な石窯が設置されており、その手前でアルティジャーノさん(イタリア語で職人)がパンを作る様子が伺えます。

東側にはイートインスペースが設けられています。こちらでは、購入したパンと一緒にドリンクもいただくことができます。ソファーの席や子ども用のイスもあるので子連れでも安心です。よく見るとソファーや壁はパンがモチーフにされています。

私の選んだメニュー

自家製カレーパン

まん丸の大きめカレーパン。国産牛バラ肉と豚肉を使用したアルティジャーノ特製のカレーが包まれておりとっても美味しかったです。程よいピリ辛加減で辛すぎないからお子さんでも食べられそう。

スモークサーモンとブロッコリーのカスクート

弾力のある噛み応えのあるパンでレタス・ブロッコリー・スモークサーモン・オニオンスライス・タルタルソースが入っています。タルタルソースは酸味も感じられ、スモークサーモンのくさみもなく食べやすかったです。

男爵コロッケパン・スイートポテト・極レーズンブレッド

男爵コロッケパンは衣がサクサクで中のジャガイモもぎっしりで食べ応え抜群!
スイートポテトはまわりのごまが香ばしくパンの生地はふわふわで程よい甘さ。
レーズンブレッドは、たくさんレーズンが入っており美味しかったです。こちらのレーズンは濃厚なワインに漬け込んであるそうで、とっても風味が豊かですよ。

お店のオススメ

うながっぱん

お店のおすすめはHPからも確認できますが、こちらの「うながっぱん」はオリベストリート店限定の人気商品。多治見のマスコットキャラクター「うながっぱ」をモチーフとした見た目もかわいいパンで、中にはチョコカスタードが入っています。よく見ると表情が違うものもいたりして選ぶのも楽しいですよ。購入すると専用のパックに入れてもらえるので、お顔の表情を保ったまま持ち帰ることができ、お子さんやお孫さんへのお土産に購入される方も多いようです。

まとめ

今回は、ARTIGIANOさんをご紹介しました。惣菜パンからスイーツパン、焼き菓子まで種類が豊富で目移りしてしまうほどたくさんあります。開店直後はまだ焼けていないパンも多く、店内に並んでいるパンが少なめなので、少しゆっくり来店されるのが良いかと思います。
また、サンドイッチや焼き菓子の販売もされています。焼き菓子は詰合せもしてくださるようなので、お土産や手土産にもおすすめですよ。

住所
岐阜県多治見市本町5-34-1 タイムビル1F
電話番号
0572-25-4611
営業時間
8:00~18:00
定休日
なし
駐車場
HP
http://www.fujipanstore.com/artigiano/
Instagram
@artigiano_oribe

多治見・土岐・可児のパン好きさん必見!人気オススメのパン屋さんをご紹介♪

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント