マイティラインとは

元中日の和田一浩さんから思わぬアドバイスをいただいた。アグレスタジアム…

    • 2021年02月22日(月)
    • ドラ番記者プラール

 元中日の和田一浩さんから思わぬアドバイスをいただいた。アグレスタジアム北谷に併設する屋内運動場「アグレドーム北谷」で練習を見ていた時のことだった。

 私の近くで和田さんが練習を見ていた。あいさつし、新人だということを伝えると「選手を褒める記事が書けるようになるのはもちろん、時には厳しく批判するような記事を書けるかどうかが大切だよ」と記者生活1年目の私に優しく助言を送ってくれた。

 厳しい意見をぶつけられることについて、和田さん自身はどう思われているのか。「もちろん、いらっとすることもあるよ。でもその記事が正しかったら、よく見てくれているんだなって思うんだよ」

 先輩記者やデスクに原稿のアドバイスをもらうことはあったが、取材をされる側のプロ野球選手から助言をもらうのはもちろん初めて。和田さんの言葉を胸に、2年目に向けて少しでも良い記事を読者の皆さまにお届けできるよう頑張ります。