マイティラインとは

名物の天ころ! 手打ちうどん す奈は(すなは)【多治見市・ランチ】

    • 2021年06月20日(日)
    • グルメレポート

す奈は(すなは)さんは、多治見市宝町にある手打ちうどん店です。

チェーン店とは違った、昔ながらのお店の味を大切に守られています。常連さんはもちろん、県外からもお客様が訪れるのでいつも賑わっています!

場所

す奈は(すなは)さんの所在地は、多治見市宝町です。

国道19号線を土岐市側から春日井市方面に進みます。多治見市太平町の交差点を右折して県道16号線(けやき通り)に入ります。

1つ目の太平町6丁目の信号を右折します。その後1つ目の交差点を左折してしばらく進むと右手に「手打ちうどん」と大きく書かれた看板が見えてきます。

外観・雰囲気

三段構えの瓦屋根の純和風の建物です。建物の前に広い専用駐車場があります。

店内は天井が高く梁がむき出しになっています。

店内に入るとすぐにレジカウンターがあり、その奥が厨房になっています。座席は4人掛けのテーブル席とお座敷席がいくつか並んでいます。

私の選んだメニュー

天ころ

す奈はさんの名物とも言える、天ころを注文。まず驚いたのが提供の早さ!注文してから3分程でしょうかアッと言う間に天ころうどんが運ばれてきました。

しっかりと冷水でしめられた、うどんは腰もありツルっと喉越しも良いです!

冷たいうどんに合わせてでしょうか、海老天は粗熱がとれている状態でしたが衣はサクサク、プリプリのえび天。

おつゆは甘くて濃い目に感じましたが、卵でまろやかに。ワサビを混ぜればさっぱりといただく事ができます。

お店のオススメ

セットメニュー

ランチタイムのみのサービスで、うどんの注文にプラス料金でハーフ天丼をセットにできます!

まとめ

今回は、す奈は(すなは)さんをご紹介しました。

11時開店のお店で11時10分頃に伺いましたが、すでに半分ほど席は埋まっていました。混んでいても提供までの時間が早いので待ち時間も少ないと思います。

注文の様子を見ていると「天ころ」を注文するお客様が多かった様に感じます。天ころ以外にも、沢山のメニューがありますが、具材が色々と選べる味噌煮込みも隠れた人気メニューのようです。

これからの暑い季節、多治見の猛暑! す奈はさんの「天ころ」を食べて乗り切りましょう!

住所
岐阜県多治見市宝町2-49
電話
0572-23-8785
営業時間
(昼の部)11:00~14:30
ラストオーダー14:00
(夜の部)17:00~20:00
ラストオーダー19:30
※なくなり次第終了となります。
定休日
月曜日
駐車場

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント