マイティラインとは

アレルギーフリースイーツのお店! INEE(アイニィ)【多治見市・ケーキ】

    • 2021年07月04日(日)
    • グルメレポート

INEE(アイニィ)さんは、アフリカ雑貨と自然派生活雑貨、アレルギーフリースイーツのお店です。

卵・小麦粉・乳製品不使用のおやつ作りに力を入れられていますが、それ以外にも各食品一つ一つにきちんとアレルギー表示がなされているので、アレルギーをお持ちの方でも安心して購入することができます。

場所

INEE(アイニィ)さんの所在地は、多治見市昭和町です。

多治見駅南口前の通りを土岐川方面に進み、栄町2の交差点を左折、次の豊岡町1を右折して昭和橋を渡ります。

そのまま100mほど進むと左手にお店が見えてきます。

赤色で描かれたお店のロゴと入り口ドアに塗られた水色が目印です。

外観・雰囲気

2階建て家屋の1階部分がお店になります。

お店の入り口は向かって右。

入り口横にはその日のおすすめメニューが書かれた案内板も置かれています。

外観から見ても1から手作りで作られた感が溢れていますが、店内もこだわりが溢れています。

インテリアから什器まで自分たちで準備されたのでしょう。

いろいろな種類のアフリカ雑貨や工芸品が数多く並んでおり、店主さんのアフリカ愛が伝わってきます。

アフリカ雑貨に混ざって、自然派雑貨も置かれていました。店舗奥のショーケースには手作りおやつが並んでいます。

店主さんの“好き”がたくさん詰まったお店です。

隣の入り口側では、無農薬、自然栽培の野菜の販売もされています。

定番野菜からスーパーでは買えないような珍しい野菜も並んでいましたよ。

私の選んだメニュー

りんごヘンプマフィン

この日並んでいたマフィンは、りんごヘンプマフィンのみ。

冷凍された状態で並べられていましたが、すぐに食べるのであればトースターで温めて出してくださるそうです。

マフィンの中にも、りんごがごろごろと入っています。シナモンの風味も強く、よりりんごの甘味が感じられました。

1つが大きくて食べ応えがありますが、砂糖の甘さというよりりんごそのものの甘味なので、くどさもなく食べやすかったです。

マフィンは惣菜系やスイーツ系・・・と種類も豊富。

ですがお店に並ぶのはほんの少しで、予約販売に重点を置いています。

お目当てのマフィンがある方は、お店のHPから予約してくださいね。

時々イベントでの出張販売もされています。

冷凍配送もできるので、遠方の方でも購入することができますよ。

お店のオススメ

プリン

この日のおすすめはプリン。

気温が上昇したこともあり、それに合わせて久しぶりにお店にプリンを並べられたとのことでした。

この日は、抹茶・チョコ・ブルーベリー・いちごの4種類が並んでいました。プリンと聞くと乳製品を多く使うイメージがありますが、こちらももちろん卵・小麦粉・乳製品を使わず豆乳やココナッツミルクで代用して作られています。

そのため一般的なプリンのようにつるんとした舌触りではなく、ババロアに似た食感です。

上のソースは甘味が強いですが、下のプリン自体はさほど甘味がないので、一緒に食べると程よい甘味になります。

一般的なプリンのような甘さを期待する方にはあまりおすすめしませんが、甘いものが苦手な方でも食べられると思います。

まとめ

今回は、INEE(アイニィ)さんをご紹介しました。

小麦粉・卵などの7大アレルギーだけでなく、放射能などの環境汚染、農薬、添加物を避けて調理されているので、誰でも安心しておやつを楽しむことができますね。

INEE(アイニィ)さんは不定期でアクセサリー作りやビーガンフードのワークショップも行われています。

興味のある方は、HPやInstagramをチェックしてみて下さいね。

住所
岐阜県多治見市昭和町80-2
電話
080-3653-8070
営業時間
毎週金曜日12:30~17:00
※営業日・営業時間は随時Instagramで確認して下さい。
駐車場
有(店舗前に1台)
HP
https://nush-inee.com/
Instagram
https://www.instagram.com/ineeafrica/
アカウント名 → @ineeafrica

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント