娯楽へのコロナの影響
-
- 2021年09月18日(土)
- 新聞女子、始めます!
こんにちは。新聞女子ライターのりょうこです。
新しい生活様式が当たり前の日常となり、先の見えない自粛生活の中、みなさんそれぞれに新たな楽しみを見つけているのではないでしょうか。
私の最近の楽しみ、ちょっとハマっているものといえばゴルフです。数年前から定期的にラウンドしていましたが、ウィズコロナになってから、より本格的にレッスンへ通い始めました。
ここ最近はゴルフの競技人口も増えているようで、練習場やゴルフ場へ出かけてみても、私自身がそんなところを実感しています。スクールが一緒の若手と話してみても「旅行にはなかなか行けないけど、何か始めようと思って・・・」という声を聞くことも少なくないですね。
思うに、やっぱりゴルフは屋外スポーツなので、ソーシャルディスタンスが保ちやすく、人と密になるのを回避できるのが大きいのと、若い世代にとっては、若手プロゴルファーの活躍で親近感が増したことや、ゴルフウエア・グッズなどのファッション性が高まったことも、魅かれる要因なのではと思います。“ゴルフはシニア世代の娯楽”というイメージが、このコロナ禍で変わってきました。
ゴルフだけに限らず、世の中を見渡せば、ウィズコロナが娯楽や社会に様々な変化をもたらしていることを感じます。こうして人類は進化する!?やっぱりダーウィンは正しい!?なんてことを頭によぎらせながら、新聞女子として日々の新聞に目を通しています。
2018年に大手WEBでは載らない岐阜県多治見市近辺に特化した情報を集め公開スタート。
中日新聞の月刊ミニコミ紙『マイタウンとうと』の記事も一部配信。
マイティーラインに公開している情報のダイジェストを毎週(水)(金)正午にLINEトーク配信しています。