マイティラインとは

ちいさなおうちの“大きな”きもちを届ける 井戸政徳さん(Smile Caféちいさなおうちオーナー)

    • 2021年11月01日(月)
    • 偉人伝

訪れた人が“かわいい”“ときめく”店づくりを心掛けるシェフでもある井戸政徳さん(38歳)。

 この夏、突然に舞い込んだ恵那農業高校とのコラボ依頼。一本の木から15年という歳月を掛け生徒たちが代々受け継ぎ育てたナシが、コロナ禍で道の駅などに卸すのが困難になったこと、豊作に恵まれたため行き場を失ったナシを無駄にしたくないという思いから “ナシ”を使ったスイーツメニューに挑みました。

 洋ナシは料理や、スイーツに使用するメニューも豊富にありますが、今回は和ナシという事と、すでに収穫が始まってしまっているので急ぎ試作作りに追われました。

 和ナシのやさしい香りを生かすこと、“シャリッ”とした食感を損なわないよう工夫をこらし、4種のスイーツを店で提供することができました。それでも大量に届くナシは店頭販売をしました。ナシを買い求める常連客に「ナシのおいしさをお伝え出来たことと、頑張っている生徒さんに少しでも協力できたことが嬉しいです。今後も、こうした地元の食材を使ったメニューを考案して、コラボできたら楽しいです」と笑顔で話しました。

住所
Smile Caféちいさなおうち
岐阜県多治見市赤坂町1-33-1
TEL
0572-56-9377
営業時間
8:00~18:00
定休日
木曜(祝日の場合は翌平日休み)