マイティラインとは

暑い夏は特製かき氷!
T.9カフェ(ティーナインカフェ)
【多治見市・カフェ】

    • 2022年07月26日(火)
    • グルメレポート

T.9カフェ(ティーナインカフェ)さんは、2022年5月1日にオープンしたばかりのリゾート風コンテナカフェ。

多治見にいながらまるで海沿いに来たかのような南国気分が味わえます。地元食材を使った健康志向な映えるドリンクやフードが楽しめるお店です。

場所

T.9カフェさんの所在地は、多治見市喜多町。住宅街の中にあります。

国道19号を春日井方面に向かい、「池田町」の交差点を右折します。しばらく道なりに進んで「北野保育園」を越え、右手に公園、左手にピーシーアシストさんがある十字、「パソコン」と書かれた赤い看板の奥、川の手前を左に入ります。少し進むとカーブの先に「T9 P→」と書かれた倉庫が見えてきますので、その案内に従って左折します。

左折するとT9さんの看板が見えます。この坂を上ると砂利が敷かれた駐車場があり、その前にT.9カフェさんがあります。

近隣には、豆菜・割烹 入星(いりぼし)さん(https://myttline.jp/archives/17076)、Smile Caféちいさなおうちさん(https://myttline.jp/archives/6609)があります。

外観・雰囲気

駐車場に続く坂を上って車を止めると、目の前に広がる異空間。多治見なのに多治見じゃないような気分になれる景色が広がっています。ヤシの木やソテツなど南国を思い浮かべる植物も植えられています。

適度に風が通り、開放的な気分が味わえるテラス席。この空間を創り出す一つひとつのものにこだわりが詰まっていてとってもオシャレ♡ロケーションも最高です。奥に置かれている白いコンテナハウスへの入り口はスロープになっているので、ベビーカーや車いすでも難なく店内に入れます。

テラス席の半分はガゼボが設置されており、暑い日も日差しを気にせず南国気分でティータイムが楽しめます。

テラス席の奥にはハンギングチェアもあり、ちょっとしたフォトスポットにもなっています。お子さんも喜びそうですね♡

今回はテラス席を利用したので店内には入れませんでしたが、店内もとても素敵。白を基調としたすっきりとした空間で床は白の大理石調。カウンター席越しに大きな窓からテラス席の空間を望むことができるので、室内でも雨の日でも南国気分が味わえますよ。

私の選んだメニュー

バタフライピー(ミックスベリー)

バタフライピーは日本では「チョウマメ」と言われるハーブの一種、いわゆるハーブティーです。これ一つでも南国を思わすおしゃれなドリンクで、紫からワインレッドへ、グラデーションカラーがとっても素敵♡これが「映える」とSNSでも話題になっており、エイジングケア効果も期待できるんだとか。そんな飲み物が多治見で味わえるなんて嬉しいですね。酸味がありますが、ハーブティー独特のクセもなくお子さんでも飲みやすいですよ。

ちょこっと大人なコーヒーパフェ

チョコアイスにココアケーキ、バニラアイスにカフェオレプリンをふんだんに使用した甘すぎない贅沢パフェ。ほんのり苦味も感じる自家製のコーヒークリームが良いアクセントとなって、甘すぎず最後まで美味しく頂けます。それほどコーヒー感は強くないので、お子さんでも美味しくいただけますよ♡

まとめ

今回は、T.9カフェ(ティーナインカフェ)さんをご紹介しました。

T9さんでは特製のかき氷も人気!T9特製シロップを凍らせて糸状に削った、氷を使わない不思議なかき氷。まるで雪のようなフワフワ食感を是非一度味わってみてくださいね。

他にも季節限定メニューもあるようなのでお楽しみに☆

住所
岐阜県多治見市喜多町6丁目108番地
営業時間
8:00~18:00
モーニング 8:00~10:30
定休日
月曜日
駐車場
Instagram
https://www.instagram.com/t9_cafe
アカウント名 → @t9_café

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント