夏に備えて。選手たちの暑さ対策とは
-
- 2019年05月11日(土)
- ドラ番記者プラール
関東では令和初の真夏日を記録したこの日。甲子園でもナイター前の練習中には熱い日差しが降り注いだ。立っているだけでも汗ばむ陽気。グラウンドでプレーする選手にとってはより熱く感じたに違いない。
さらに厳しさを増していく暑さ対策には何が必要か聞いてみると「やっぱり準備ですよ」と中村バッテリーコーチ。「もっと暑くなると食欲もなくなってしまう。体調管理が一番大事だね」と説得力のある答えが返ってきた。
過酷な捕手のポジションで年間百何十試合以上出場してきた中村コーチ。夏場の体調管理のために現役時代にしていたこととは何なのか…。「まあ僕は食欲がなくなることはなかったんだけどね」。生まれ持ったタフさもあるのだろうけど、暑さに備えることは大切。記者も気を引き締めねば。
(谷大平)
- おすすめ記事『踏ん張りどころ、若い救世主、出てこい』

2018年に大手WEBでは載らない岐阜県多治見市近辺に特化した情報を集め公開スタート。
中日新聞の月刊ミニコミ紙『マイタウンとうと』の記事も一部配信。
マイティーラインに公開している情報のダイジェストを毎週(水)(金)正午にLINEトーク配信しています。