マイティラインとは

今年も「夏休み!親子ふれあい新聞切り抜き作品教室」を7月27日(土)に開催します!

    • 2019年07月15日(月)
    • イベント

お子様の思考力・判断力・表現力を養うのに役立ちます!

今年で7回目となる「夏休み!親子ふれあい新聞切り抜き作品教室」を、2019年7月27日(土)に多治見市産業文化センター5Fの大ホールにて開催致します。これは文科省が「教育に新聞の活用を(NIE)」を推奨しているのに伴い、多治見の子どもたちに少しでも新聞に親しんでもらおうと6年前から始めたもので、教育委員会の後援もいただいています。

夏休み!親子ふれあい新聞切り抜き作品教室の様子

世界に一つとなる自分だけのオリジナル新聞を作ろう!

まずは準備としてご家庭で、①取り組むテーマを決める、②テーマに沿って新聞から関連記事を集める、③集めた記事を整理してレイアウトをイメージする(これは当日でも結構です)、に取り組んでいただき、当日は会場で、④レイアウトのイメージに沿って記事を模造紙に貼る、⑤空いたスペースに「見出し」や「リード文」、自分の意見や感想を書く、⑤最後に体裁を整える、のプロセスに取り組み、世界に一つしかない自分だけのオリジナル新聞を作ってもらうものです。

夏休みの一研究・一作品作りにも最適です!

作品作りは、お子様が成長した際の、これからの社会で必要となる「思考力」・「判断力」・「表現力」を養うきっかけとするのに有効なのと、親子での共同作業となるので思い出・絆作り、そして夏休みの一研究・一作品作りにも最適です。

新聞切り抜き作品教室のポスター

詳しくは改めて下記の通りご案内致します。応募人数に限りがありますが、参加ご希望の方は最寄りの中日新聞販売店にお申し込みいただくか、下記までご連絡ください。

日時
7月27日(土)13:00~16:00
場所
多治見市産業文化センター 5F 大ホール(多治見市新町1-23)
参加費
無料
定員数
先着20組様限定
その他
◆お申し込みの方には、持ち物等の詳しい案内を別途お届けします。
◆おじいちゃん・おばあちゃんのご参加も大歓迎です。
◆新聞を購読されていない方でもご参加OKです。(当日まで“お試し紙”をお届けします)
◆出来上がった作品は、後日、ヤマカまなびパーク1Fでも展示させていただく予定です。
お申込み・お問合せ
多治見NIE事務局(多治見両藤舎内)担当:河南(受付:10:00~17:00、日・祝除く)
電話
0572-22-3500
FAX
0572-23-9511