マイティラインとは

5日に行われたオープン戦・オリックス戦(京セラドーム大阪)の全体練習前…

    • 2024年03月16日(土)
    • ドラ番記者プラール

5日に行われたオープン戦・オリックス戦(京セラドーム大阪)の全体練習前、その日に先発登板する予定となっていた高橋宏がキョロキョロしていた。誰かを探していたようだが、見つからなかったようだった。

「宇田川さんがいるかなと思ったんですけど…」。昨春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でともに戦った先輩を探していたのだが、2軍調整中。京セラドーム大阪にはいなかった。そして、こう言葉を続けた。

「由伸さんも探していたんですけど…」

真面目そうに話すところも高橋宏らしさか。いるはずのない山本由伸は20、21日に韓国・ソウルで行われる米大リーグのドジャースとパドレスの開幕シリーズで2戦目に登板予定。昨季の日本シリーズでも師匠の登板を現地観戦していた弟子は韓国にも「行きます…。うそです」とニコリ。「まずは自分自身がいい形で開幕できるように頑張るだけです」。日本より一足先に開幕するメジャーリーグが21歳の刺激になるのは間違いない。

土屋 あいり