マイティラインとは

レジェンドのご息女がバンテリンナゴヤを訪れた。…

    • 2024年03月28日(木)
    • ドラ番記者プラール

レジェンドのご息女がバンテリンドームナゴヤを訪れた。故与那嶺要さんの娘・エィミーさん(71)だ。父の軌跡をたどるため、彼女の娘や孫らとともに十数年ぶりに名古屋にやってきた。

与那嶺要さんは米ハワイ出身の日系米人。1951年に戦後初の助っ人として来日して巨人に入団し、選手としては首位打者3度にMVPも獲得。61、62年は中日でプレー。72~77年は中日の監督を務め、74年には巨人の10連覇を阻止した。

エィミーさんは「父は一番ドラゴンズが長かったし、誇りに思っていました」とし、「コーチをやっていた時にはドラゴンズの寮に一緒に泊まって、球場で試合を見て、帰りは選手のバスに乗って(帰って)。それがすごく楽しくて」と懐かしんだ。ナゴヤ球場にも足を運ぶ予定だという。

開幕が迫った今季について「もちろん優勝ですよね。私たちも応援しています」と激励の言葉を残し、竜の本拠地を後にした。

後藤 正樹