マイティラインとは

緊張すると心臓の位置が変わる感覚があるらしい。開幕から2戦連続でピンチの場面で登板した勝野が…

    • 2024年04月01日(月)
    • ドラ番記者プラール

緊張すると心臓の位置が変わる感覚があるらしい。開幕から2戦連続でピンチの場面で登板した勝野がこう振り返った。

「マウンドに上がってセットに入ったとき『あっ、心臓が下がっているな』って思ったんです。腹の所にあるみたいでした」

もちろん、心臓の位置が変わるわけはない。バクウバクする鼓動を全身に感じる。グラブとボールを持つ右手、両手を置いた腹に心臓が移ったような気がしたという。

開幕戦は6回無死満塁でマウンドへ。2戦目は同点に追いつかれた直後の8回2死一、三塁で出番がやってきて、イニングをまたいで1イニング1/3を無失点で抑えきった。

ナイターからデーゲーム、2戦連続でのしびれる場面でのマウンド。疲労より興奮が上回り、体が疲れているはずなのに午前4時まで寝られなかったのだとか。2日からは本拠地での巨人戦。竜戦士は躍動する。

川本光憲