マイティラインとは

昨季まで1軍の用具担当を務めていた昇竜館の平沼館長。…

    • 2024年04月07日(日)
    • ドラ番記者プラール

昨季まで1軍の用具担当を務めていた昇竜館の平沼館長。用具を管理しつつ、練習中は一塁や二塁で内野ノックを受ける選手の送球を受け、サポートした。「10年以上は捕ったかな」という平沼さんに捕球しやすい送球をする選手を聞いた。

最初に名前が出たのは高橋周。「周平は体を開いて投げる分、見やすいんだよね」。投手には弱点になる体の開きだが野手なら受け手にとっては準備しやすいようだ。

他球団では巨人の坂本勇の名前も挙がった。2017年、ナゴヤドームで開催された球宴の際に送球を捕ったという。「回転がきれいでボールがミットに吸い込まれてくる感じ。受け手のことを考えた送球だった」と絶賛していた。今は寮での仕事の合間を見てナゴヤ球場で練習の手伝いをする平沼さん。その左手をうならせる選手はファームにいるのか。また聞いてみよう。

長森 謙介