マイティラインとは

大きな一歩を踏み出した。20日のウエスタン・リーグの…

    • 2024年04月24日(水)
    • ドラ番記者プラール

大きな一歩を踏み出した。20日のウエスタン・リーグのオリックス戦(ナゴヤ)に岡田が登板し1イニングを無失点に抑えた。

昨年の春季キャンプ中に右大腿(だいたい)骨を骨折。「折れた骨が大動脈を傷つけていたら命が危なかった」。生きているのが紙一重。あの現場にいた者としては、再び投げる姿を思い描くことはできなかった。普通に生活できるようになればというのが正直な思いだった。その後、ナゴヤ球場で歩けるようになった姿を見て、ホッとしたのを覚えている。

それが、だ。「何かこのまま終われないなって思ったんですよ。意地っていうか」。野球に関しては、始めたころからできることの方ができないことよりも圧倒的に多かった。それが、できないことだらけのところから地道なリハビリに取り組んだ。「第一関門突破です」。再スタートを切った。

土屋 善文