マイティラインとは

「吉見さんの数字調べられます?」。…

    • 2024年05月08日(水)
    • ドラ番記者プラール

「吉見さんの数字調べられます?」。4月下旬。小笠原に尋ねられた。調べる内容は開幕からの連続無四球イニング。4月30日のDeNA戦(バンテリン)の6回2死三塁で8番・石上を申告敬遠するまでの33イニング1/3無四球だった左腕は、竜が誇る精密機械の数字が気になっていたらしい。

調べてみました。吉見さんのキャリアで開幕から最長の連続無四球イニングは2010年で26イニング(4試合連続無四球)。ちなみにシーズン初の四球は8番打者への敬遠。「どこかの誰かみたいじゃないですか」と左腕は笑っていた。

吉見さんは2年後の12年に138イニング2/3でわずか13四球、与四球率に換算すると0.84という傑出した数字を残している。「無四球が目的ではないですけど、無駄な走者を出さないに越したことはない」と小笠原。どんな数字でシーズンを終えているのか、注目だ。

長森 謙介