マイティラインとは

12日は母の日。選手がピンクの道具を使ってプレーし、審判やベースも…

    • 2024年05月13日(月)
    • ドラ番記者プラール

12日は母の日。選手がピンクの道具を使ってプレーし、審判やベースも同じ色に染まる。NPB全体では2021年から始まったこの取り組みも恒例となってきた。

「ちょっと早いけど、もうつけちゃいました」と2日前の10日からフライングでピンクリボンをグラブにつけていたのは後藤だ。母の日仕様のバットとスパイクも用意したが、規定により2軍の試合では使用することができず、「しょうがないよね」と短い間練習で使用していた。

12日のウエスタン・リーグ、阪神戦(鳴尾浜)には「6番・中堅」でフル出場。「母に感謝する日で大事ですよね。ファンの方にも少しでも思い出してもらえれば」とピンクのフットガードを付けて試合前練習に臨み、試合では手袋を身に着けた。母の日限定の用具はチャリティーオークションに出品される予定。ファンの方は一度のぞいてみては。

後藤 正樹