大野が12日の広島戦(バンテリン)で完投勝利し、通算91勝となりOBの今中慎二さん(本紙評論家)に並んだ・・・
-
- 2025年07月14日(月)
- ドラ番記者プラール
大野が12日の広島戦(バンテリン)で完投勝利し、通算91勝となりOBの今中慎二さん(本紙評論家)に並んだ。大野が武器にするツーシーム、今中さんはフォークと呼ぶ。いきさつは…。
あれは2013年、交流戦で向かった敵地ロッテ戦と記憶している。2人の間柄は1軍投手コーチと若手投手。試合は雨で中止になった。室内練習場を非公開にして、練習した。
出てきた今中コーチが「これで勝てるで。フォークを教えた。使えるで」と言ったのを覚えている。大野は「ツーシーム」と表現した。フォークは軌道で、ツーシームは縫い目の数。ともに球種として扱われるから、当時の紙面にはフォークとツーシーム、どちらも出てくる。
試合後、ドラのぬいぐるみを抱えて自家用車のドアを開けた大野。「今中さん、何て言ってましたか?」。そういうのは、直接聞いた方がいいに決まっている。時間のあるときに、じっくり会話してください。
川本光憲

2018年に大手WEBでは載らない岐阜県多治見市近辺に特化した情報を集め公開スタート。
中日新聞の月刊ミニコミ紙『マイタウンとうと』の記事も一部配信。
マイティーラインに公開している情報のダイジェストを毎週(水)(金)正午にLINEトーク配信しています。