マイティラインとは

多治美人プロジェクト始動 女性の生き方や思いを紹介したい

    • 2019年10月22日(火)
    • 偉人伝

多治美人プロジェクト実行委員会代表 山下真美子さん(西坂町在住)

2007年に、自宅兼店舗でPOLAエステイン紗らを開業、毎日女性の肌と向き合い、女性の美を応援している山下真美子さん。2015年に街の賑わい作りに興味を持ち、何かできないかと考えていた頃、以前より知り合いだった友人に声を掛け、そこで女性を応援する「おとめの会」を発足し、全ブースが体験型のイベント「おとめの集い」を開催しました。イベントを通して、女性同士の繋がりができ、お客様も体験を通して出店者の方と深く関わりあえるわくわくする企画で地元の女性を楽しませました。

昨年から、「多治美人」として、多治見るこみちにも参加、プロのメイクなどを施し、女性の変身願望を叶える魅力的なプログラムは好評でした。

2019年3月、山下さんが代表となり、山下さんを含む7人で「多治美人プロジェクト」を始動。「多治美人」は、「多治見」と「美人」を合わせたオリジナルの造語で、多治見の心意気美人さんを、メイク、ヘアアレンジ、洋服などでより美しく変身させ、多治見市のお気に入りスポットで撮影する事で街の良さを紹介をしています。その写真をWEBページやSNSで紹介しています。同時に、多治見で活躍する女性の仕事や活動、子育てなどの生活において大切にしている思いや、地元への思いなど取材を通して掘り下げ発信しています。メンバーは、美に関わっているプロも多く、女性の魅力を引き出し、輝かせる技術で、今までに12人が美しく変身してきました。

山下さんは、総合ディレクターとして主に取材とヘアメイクなどを担当。取材で、初対面の時の印象が、話を進めていくうちに、その人の内面に触れ、印象が変わってくるのが面白いと話します。「このプロジェクトで思いを持って頑張っている人を応援し、そして、メンバーの普段の活動を知ってもらい、可能性が広がれば嬉しい」と話します。 「私妄想が大好きなの」と山下さん。「思いを口に出すことでそれが現実となり、楽しいことにつながればいいな。この企画のスピンオフをひそかに妄想中です」と微笑みました。

多治美人プロジェクトメンバーの皆さん

多治美人プロジェクトホームページ https://www.tajibijin.com/