札幌創成高の竹内。「中日ファン」という言葉の真意は…
-
- 2019年11月06日(水)
- ドラ番記者プラール
ドラフト会議直後の紙面で「中日ファン」という言葉を見て、驚いた。札幌創成高の竹内。北海道と言えば日本ハム、そのお膝元の札幌市出身。ずっと疑問に思っていたので、本当か聞いた。
すると「ドラゴンズファンです!」と力強い言葉が返ってきた。
「小学4年のときにリーグ優勝した時が強くて好きでした。チームメートと一緒に『アライバ』のプレーをまねしていたんです」
遠い北海道の少年にまで影響を及ぼしているとは…。あらためてレジェンドの偉大さを感じた。今は、動画サイトで同じ高卒で指名された選手のプレーをチェックしているという。「センバツで東邦が優勝した試合はみんなで見てました。まさか石川君と同じチームになるなんて…」、「岡林君も身体能力が高い!」。もうすぐ顔を合わせるチームメートからも刺激を受けている。
(谷大平)

2018年に大手WEBでは載らない岐阜県多治見市近辺に特化した情報を集め公開スタート。
中日新聞の月刊ミニコミ紙『マイタウンとうと』の記事も一部配信。
マイティーラインに公開している情報のダイジェストを毎週(水)(金)正午にLINEトーク配信しています。