マイティラインとは

月替わりのフレンチトーストがおすすめ!山の中のカフェ灯屋【多治見市・モーニング】

    • 2023年09月10日(日)
    • グルメレポート

灯屋さんは虎渓山にある和風レトロな大人カフェ。毎月味の変わるフレンチトーストのモーニングがとっても人気で朝から満席になるお店です。広い中庭では、四季折々の風景が楽しめます。

場所

灯屋は多治見市の虎渓山町にあります。
国道19号を土岐方面に向かい、「十九田」の交差点を左折して坂を登ります。次に「永保寺入口」の交差点を左折すると、左手にたくさんのお店の名前が書かれた木の看板があります。その奥に見える「珈」と描かれた垂れ幕が掛かっている建物が灯屋さんです。

近隣にはLaboratoire AKO(ラボラトワールアコ)さんや虎渓山はおとさん、珈琲工房 豆屋さんがあります。
駐車場の横には、緑が茂る中庭があり、中庭を奥へ向かうとお店の正面が見えてきます。

外観・雰囲気

立派な看板が期待を膨らませます。

和風の蔵のような外観でレトロ感が醸し出されています。
お店の前にはとても雰囲気のある中庭が広がっており、ガーデンテーブルも用意されていました。タイミングにもよりますが、外のお席で珈琲をいただくこともできるようです。

店内もレトロ感があり、アンティーク家具が並んでいて、薄暗さがまたおしゃれ。落ち着いた雰囲気でリラックスした時間が過ごせます。少しですが焼き菓子も販売されていました。

ハロウィンの時期に行くと、庭も店内もハロウィンの装飾がされていて、それもまた楽しめますよ。

私の選んだメニュー

黒糖きなこ牛乳(ホット)

黒糖の甘味と、きなこの風味の相性がよく温まる1品でした。席によっては、店員さんが丁寧に珈琲などを淹れてくれる姿を見ることもできます。
モーニングの時間帯には、ドリンクを注文すると、セットでフレンチトーストとスープまたはアイスが付いてきます。秋に訪れた時は『マロンのフレンチトースト』と『パンプキンスープ』でした。フレンチトーストは月替わりでフレーバーが変わるので、このフレンチトースト目当ての常連さんも多いはず!お好みで生クリームを付けて食べても更に美味しいですよ。栗×メープルシロップで甘くて絶品。パンプキンスープはかぼちゃの味がしっかりと感じられる美味しいスープ。色合いとても綺麗ですよね。

紫陽花ブレンド

梅雨の時期に訪れた時は、季節限定の「紫陽花ブレンド」をいただきました。軽やかでコクもありながらすっきりとした味わいでした。フレンチトーストは『アールグレイのフレンチトースト』。甘さ控えめでアールグレイが染みわたっていて、珈琲にピッタリな味わい。クリームからも茶葉の香りが感じられました。コーンスープも濃厚でコーンの甘みが引き立って美味しかったです。

まとめ

景観もとても素晴らしく、メニューも豊富な虎渓山灯屋。大人な雰囲気たっぷりな店内でゆっくりティータイムが楽しめます。毎週日曜日には週替わりでいろいろな方の生演奏も楽しめるようです。メニューもとても豊富で、コーヒーがちょっと苦手という方も安心。ミルクティー1つとってもいろんな種類がありますよ。
また夏場は冷やし珈琲が人気です。氷自体が珈琲で出来ているので溶けても薄まることなく最後まで美味しくいただけますよ。会計時に今後のモーニングの予定が書かれたチラシもいただけました。4ヶ月先までのメニューが書かれており、毎月通いたくなるお店です。

住所
岐阜県多治見市虎渓山町3-100
電話番号
0572-25-0515
営業時間
9:00~18:00、 モーニング 9:00~11:00
定休日
年中無休
駐車場

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント