マイティラインとは

石臼手挽きによる自家製紛の手打ち蕎麦 蕎麦みづ乃【多治見市・ランチ】

    • 2020年06月18日(木)
    • グルメレポート

蕎麦みづ乃さんは、全て石臼手挽きによる自家製紛お蕎麦がいただけるお店です。

以前、多治見市小名田町で営業されていた「ととや」「桜庵」のご主人が営われています。

場所

蕎麦みづ乃さんの所在地は多治見市希望ヶ丘にあります。

多治見インターを出て国道248号線を可児市方面に進みます。明和町1の交差点を右折してしばらく進みます。「ようこそバラのまち可児へ」と書かれた大きな看板のあるT字路を右折して最初の信号を右折した住宅街の中の一軒家がお店になっています。

外観・雰囲気

煙突のある一軒家がお店になっています。店舗前に3台の駐車場があります。

窓からの光で明るい店内は2人がけのテーブルがいくつか並んでいて、奥には6人掛けのテーブルもありました。

私の選んだメニュー

せいろ蕎麦と蕎麦ぜんざいのセット

せいろ蕎麦は、丸抜き(殻なし)の実を手挽きで製粉したそば粉を使用しています。

お塩で頂く事もでき、蕎麦湯も頂けます。

抹茶茶碗のような大きな器で提供されます。

蕎麦ぜんざいなのでお餅ではなく、そばがきが入っています。そばがき用に挽いたそば粉を使って作られています。大きな小豆の入った甘さ控えめのぜんざいで美味しかったです。

お店のオススメ

数量限定の田舎蕎麦

玄蕎麦(殻付き)のまま挽きぐるみで、少し粗めのお蕎麦です。

製粉に時間がかかるので数量限定となっています。

まとめ

今回は、蕎麦みづ乃さんをご紹介しました。

蕎麦を打ち始めて20年以上になるご主人のこだわりのお蕎麦のいただけるお店です。

鴨そばすだち蕎麦など季節限定のメニューもあります。また、お蕎麦屋さんですが手作りシュークリームチーズケーキなども販売されています。ぜひ、足を運んでみてください♪

住所
岐阜県多治見市希望ヶ丘3-12
電話
0572-56-6000
営業時間
11:30~15:00
定休日
月曜日
駐車場
HP
https://soba-noodle-shop-1052.business.site/

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント