マイティラインとは

歴史ある文具店の営むカフェ 喫茶ひしや文具店【多治見市・モーニング】

    • 2020年06月16日(火)
    • グルメレポート

多治見市のひしや文具店さんは明治30年頃に菱屋として創業し、昭和40年に現在のひしやさんに変更されて、令和とともに喫茶店も併設されました。約110年の歴史ある地元の方から愛され続けているお店です。

場所

ひしや文具店さんの所在地は土岐川が流れる多治見橋を渡り信号を斜め左に進みます。

陶都創造館から南へ行き、岐阜信用金庫を過ぎた十字路を左折すると右側にお店があります。

外観・雰囲気

外観も店内もレトロな雰囲気で多治見ならではタイル貼りが特徴的な建物です。入り口を入って右側が珈琲店、左側が文房具店になっています。

私の選んだメニュー

モーニングサービス キャラメルラテ  +  バタートースト

ドリンクを頼むとトーストコーンスープサラダゆで卵が付いてきます。

トーストバターシナモンハチミツの中からお好きなものを選べます。

お店のオススメ

本日のおすすめ

お店の奥様の手作りだそうです。

珈琲や紅茶のお供に、モーニングのプラスにぜひいかがでしょう。

まとめ

今回は、ひしや文具店さんをご紹介しました。歴史ある老舗文具店の雰囲気の中でゆっくりとした時間を過ごすことができる素敵な珈琲店です。

文具店にはレトロな商品から実用的なものまで品揃え豊富です。お茶をした後は隣の文具店を見てみるのも楽しいと思いますよ♪

住所
岐阜県多治見市小路町38番地
電話
0572-22-0392
営業時間
9:00~17:00   
モーニング 9:00~11:30
定休日
日曜日・祝日・盆・年末年始
駐車場
HP
https://www.hisiya.jp/