マイティラインとは

手土産にも喜ばれる地元の銘菓! 村瀬のたじみあられ【多治見市・和菓子】

    • 2020年07月09日(木)
    • グルメレポート

村瀬のたじみあられさんは製造開始当時から変わらぬ製法で伝統の味を今も守り続けています。あられと言えば一般的にはもち米で作られていますが「たじみあられ」はうるち米を使うことで他にはない軽い食感を生み出しています。長年、多治見名物としても親しまれています。

場所

村瀬のたじみあられさんの所在地は多治見市内から国道19号線を春日井方面に行き、「多治見市太平町」の信号を右折します。道なりに進み「宝町4」の交差点を右折します。

2本目の道を左折すると左手に看板やお店が見えてきます。

外観・雰囲気

白壁の落ち着いた建物です。

ショーケースには沢山の商品が並んでいます。

私の選んだメニュー

ゆず七味風味

七味ピリッと良く効いていて辛いものが好きな方にはクセになりそうな1品です。おつまみにも良いかと思います。

お店のオススメ

ごま風味(たまり醤油)

定番1番人気商品。袋を開けた瞬間、口に入れた瞬間に醤油の香りがふわっと広がります。たまり醤油の香ばしさほんのりした甘さでサクサクと食べられてしまいます。

まとめ

今回は、村瀬のたじみあられさんをご紹介しました。

ごま風味柚子七味風味の他に生姜海老があり全部で4種類あります。子供さんのおやつ、来客のお茶請けなどの普段使いも出来ますし、お土産やお歳暮などの贈答用丸缶や箱入りなども用意して頂けます。

住所
岐阜県多治見市宝町4-135
電話
0572-22-1520
営業時間
11:00~19:00
定休日
日曜日・第2土曜日
駐車場
HP
https://tajimi-arare.com/

麩まんじゅう・栗きんとんが人気!老舗が多い多治見でおすすめの和菓子屋さんをご紹介♪

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント