マイティラインとは

広小路にある老舗の和菓子屋さん 虎屋菓子舗【多治見市・和菓子】

    • グルメレポート

明治時代にできた知る人ぞ知る西ヶ原遊郭。まだ当時の昭和感が残る古き街並みの傍らにあるのが老舗の和菓子屋「虎屋菓子舗」です。

趣のある店構えで、定番の和菓子の他にもその時期に合った季節限定の和菓子も登場します。

場所

虎屋菓子舗さんは多治見市広小路にあります。多治見駅方面から昭和橋を渡り、斜め左に入って「たじみ広小路」のアーケードをくぐります。

広小路通りに入って、手打ちうどんやまださんのある三つ目の十字路を右に入ったところに位置します。細い路地なので気を付けて下さいね。

外観・雰囲気

昔ながらの雰囲気の情景に合った佇まいで、老舗感のある和菓子屋さんらしい外観です。

正面は木枠で囲われたガラス張りになっており、外からでも店舗内の様子が伺えます。

店内には2つのショーケースがあり、右側には生菓子見本左側には贈答用の詰め合わせが並んでいます。

レジ前に椅子が2つ並べられており、商品の準備ができるまでそちらで座って待つこともできます。

私の選んだメニュー

青梅

店頭にも張り紙がなされており、この季節ならではの和菓子です。

柔らかい食感のふわふわなお餅カリカリの青梅が入っていて、お饅頭の甘さ青梅の甘酸っぱさが引き立ちます。

暑い夏にも食べやすい和菓子です。

お店のおすすめ

草餅

女将さん曰く、店頭に並ぶとすぐに売れてしまうという人気の草餅

薄めの皮あんこがたっぷり入っています。

つぶあんですが滑らかな舌触りのあんに、つぶつぶしたあんこの食感があり、つぶあんとこしあんが合わさったような印象で、多少の塩気もあるので甘すぎず食べやすく感じられました。

よもぎの風味もありながら、クセがないのでお子さんでも食べられそうな和菓子です。

まとめ

今回は、虎屋菓子舗さんを紹介しました。

取材に行ったのは6月ですが、季節限定の「青梅」の他に暑い季節に人気の「若鮎」も並んでいました。 定番商品の草餅などもおススメですが、桜餅おはぎなど季節ごとの限定商品を目当てに訪れてみるのもいいかもしれませんね♪

住所
岐阜県多治見市広小路2丁目56
電話
0572-22-0804
営業時間
8:00~18:30
変更の場合があるため、一度TELしてからの来店をおすすめします。
定休日
水曜日(臨時休業の場合有)
駐車場
有(店の前に2台)

麩まんじゅう・栗きんとんが人気!老舗が多い多治見でおすすめの和菓子屋さんをご紹介♪

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント