マイティラインとは

桔梗の形のお菓子「美濃初衣」 御菓子処 松谷園【多治見市・和菓子】

    • グルメレポート

御菓子処 松谷園さんは、2011年に住吉町にオープンされた和菓子屋さんです。

季節感や地域性を生かしたお菓子を販売されています。ミニトマト大福などちょっと聞き慣れない珍しい和菓子も登場します。

場所

御菓子処 松谷園さんの所在地は、ピアゴ多治見店の裏に位置します。

多治見インターを降りて国道248号線を土岐方面に進み、住吉町5の交差点を過ぎてすぐのくら寿司のある曲がり角を左折し、道なりに進むとパチンコ屋VEGASの奥にお店の看板が見えてきます。

外観・雰囲気

2階建ての建物の1階が店舗となっています。

入り口の上には、和菓子屋さんらしい木の看板が掲げられていました。

入ってすぐにショーケースがあり、正面の壁には「美濃初衣」の文字がありました。

美濃初衣が一押しのようです。

ショーケースの中には詰め合わせ菓子が並んでいました。

左のスペースには赤飯紅白饅頭バラ売りのお菓子が並んでおり、右側のスペースは待合となっており、包装を頼んでいる間はこちらで座って待つことができるようです。

私の選んだメニュー

うながっぱ 美濃 初衣

多治見市のマスコット「うながっぱのパッケージがかわいい美濃初衣は、多治見市の花「桔梗」の形をした地域性のある和菓子です。抹茶・きなこ・チョコ3種類が展開されており、今回は抹茶を選んでみました。

水分控えめで甘いこしあん抹茶がまぶしてあるのですが、餡の甘味抹茶の苦みが合わさって、口の中で程よい甘さに・・・。抹茶感はしっかりとあるものの、特有の苦みはないので食べやすかったです。温かいお茶との相性がよさそうです。

お店のオススメ

焼き栗きんとん

栗きんとんは旬である秋に販売されるのが一般的ですが、松谷園さん自慢焼き栗きんとん1年を通して販売されています。

焼いてあることで表面の生地がしっかりとしており、手も汚れません。また水飴が使用してあることにより食感も固めで、食べていてもボロボロとこぼれません。みずみずしさはないのになめらかな舌触りで、栗の味もしっかりとしています。

栗きんとんは日持ちしないイメージがありますが、こちらの焼き栗きんとんの賞味期限はなんと60日常温保存できるので、遠方へのお土産にもおすすめです。

まとめ

今回は、御菓子処 松谷園さんをご紹介しました。

他にも栗きんとんを羊羹で包み込んだ「松峰 栗ごころ」生菓子で四季を表現した「上生菓子」など、たくさんの種類のお菓子が並んでいました。

ご紹介した、焼き栗きんとん2018年度の多治見市観光協会の推奨品に認定されています。 見ているだけで楽しい上生菓子は、季節によって内容が変化するのでそれもまた楽しみの一つです。地域性のあるお菓子は手土産にもピッタリですね。

住所
岐阜県多治見市住吉町3丁目53番地2
電話
0572-26-8565
営業時間
9:00~19:00
※新型コロナウィルスの影響に伴い、現在は17:00閉店(2020年7月現在)
定休日
水曜日、第3火曜日
駐車場
HP
http://www.matutanien.com

麩まんじゅう・栗きんとんが人気!老舗が多い多治見でおすすめの和菓子屋さんをご紹介♪

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント