マイティラインとは

季節ごとに変わる大福が人気! 御菓子司 豊広 あんどう 【多治見市・和菓子】

    • 2020年07月28日(火)
    • グルメレポート

豊広あんどうさんは、地元の味を守り続けて創業80年にもなる老舗の御菓子屋さんです。

昔から麩まんじゅうが有名ですが、最近では月替わりで旬の味が味わえる大福が絶大な人気を誇っています。地元のマスコットキャラクターや地元の地名にちなんだ御菓子もたくさんあります。

場所

豊広あんどうさんの所在地は、多治見インターを降りて土岐方面に進み、国道19号線に入って弁天町の交差点を右折。続いて宮前町2の交差点を右折すると左手に店舗が見えます。

外観・雰囲気

入り口は正面と左側に2箇所あり、お店の周りには商品が描かれた手作りののぼりが立てられています。ガラス張りになった店舗正面にもすべて手書き看板のれんが掲げられており、温かみが感じられます。

正面から入ってすぐにショーケースがあり、箱詰めの御菓子が並んでいました。

ショーケースの上に生菓子が並んでおり、こちらに大福麩まんじゅうもあります。

店内にもおすすめ商品手描きで描かれたものがたくさん貼ってありました。これらは全てお知り合いの方が描かれたそうで、お店の雰囲気にも合っていてとてもいい味を出しています。

ショーケースの向かいにはカステラおかきゼリーなどが置いてあり、正面入り口の右には多治見のマスコットキャラクター「うながっぱ」にちなんだ商品コーナーもありました。

私の選んだメニュー

生麩まんじゅう

生麩まんじゅう「白」「黒ごま」「よもぎ」の3種類。

葉っぱを開くと楕円型のおまんじゅうが出てきます。お麩をたっぷりと使っているのかとてもふわふわで、お餅らしい弾力もあって、なおかつ、つるんとしたなめらかな食感

よもぎの風味もしっかりとしていて、中のこしあんも甘すぎずとても食べやすかったです。

お店のオススメ

生クリーム入りコーヒー大福

やはり大福が人気ということで、この日は「コーヒー」「抹茶」「マンゴー」の3種類の大福が店頭に並んでおり、今回はコーヒー大福を選びました。

冷凍してあるため自然解凍してから食べられるとのこと。購入後、1時間ほどで食べられる状態になりました。

中身はコーヒーつぶあんを混ぜ合わせたあんに生クリームが入っていました。柔らかく甘さも控えめで、子供からお年寄りまで幅広い世代に食べやすい商品かと思います。

まとめ

今回は豊広あんどうさんをご紹介しました。

季節ごと、月ごとに旬のものにちなんだ御菓子が登場しています。人気の大福は、毎月通ってでも旬の味を楽しみたくなりますね♪

多治見市のマスコットキャラクターのうながっぱが焼き印された「うながっぱまんじゅう」は2018年度に多治見市観光協会の推奨品に認定されています。焼き芋あんが包まれているのでお子様にもオススメです♪手土産としても喜ばれそうですね。

住所
岐阜県多治見市宮前町2丁目43番地1
電話
0572-22-4672
営業時間
8:30~19:00
定休日
月曜日・火曜日
※営業時間や定休日は変更となる場合がありますので、来店前に店舗に確認して下さい。
駐車場
有 店舗前・店舗裏(4台)

麩まんじゅう・栗きんとんが人気!老舗が多い多治見でおすすめの和菓子屋さんをご紹介♪

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント