マイティラインとは

新聞で世の動きを学ぶ

    • 2020年08月08日(土)
    • いいね新聞生活

毎朝、私は必ず新聞を読みます。

最初に1面の大きな見出しを読んでから、天気予報のらんを見ます。そして新聞をいったんひっくり返します。今度は最後のページから順々に前のページへとながめていきます。4こままん画はいつも楽しく読んでいます。

私が最近関心を持っているのは外国であった出来事です。日本で1番えらい人がどんな1日を過ごし、だれと会ったかなどが分かる「首相の1日」も愛読しています。首相の帰りは午後7時ぐらいが多くてあん外早いなと思いましたが、日によってはたくさんの会議があって大変そうです。

新聞からは世の中のさまざまな動きが分かり、とても便利な読み物だと思います。

谷口知優 小学生 (愛知県豊橋市) 12歳

(2020年7月17日付中日新聞朝刊より)※この記事は、ご本人と中日新聞社の許諾を得て転載しています。