マイティラインとは

川原を歩こう!

    • 2020年08月22日(土)
    • ぶらり散歩

土岐川の堤防は、遊歩道が整備されていて、散歩をするには最適です。5個ある橋のお好きなところからスタートしてください。

ぐるっと回ると約2.5km車も通らないので安心して歩けますよ。

国長橋からスタートしてみました。

橋の両脇 6カ所にオブジェがあり、左右同じ作者の作品になっているのをご存じですか。

橋のたもとにも4個のオブジェがあります。

北から南へ橋を渡り、左折します。車止めから遊歩道へ。

少し歩くと、「南無千手観世音菩薩」の祠があります。この菩薩様は、「正直ばあさん」が関係していて、それを記す碑が建てられています。

その先には、今年は開催が中止となりましたが、花火大会の桟敷席が設けられる堤防があり、今は青々とした草が緑の絨毯のようです。

春には満開の花を咲かせてくれる桜の木

その下でちょっと虫食いの四つ葉のクローバーを発見!

先に進むと、木陰にベンチがあり、一休み、川べりではが羽を乾かして一休み。

笠原川との合流地点には飛び石があり、水の少ないときには川を渡ることができます

陶都大橋の脇にある昭和公園は、すべり台やブランコ、広場があります。

陶都大橋からは、1段下に遊歩道が整備されているので、記念橋まで続き、ぐるっと歩けます。

橋の名前タイルで作られていたりして、車で通りすぎては気付けない楽しいことがたくさん。車を降りてちょっと歩いてみませんか