マイティラインとは

ひらく本屋のおとなり♪ 喫茶 わに 【多治見市・ランチ】

    • 2020年10月01日(木)
    • グルメレポート

多治見駅から徒歩5分、「ながせ商店街」のビルの一角にある喫茶わに。

ヒラクビル多治見まちづくり株式会社が中心となってリノベーションされた複合施設です。

ひらく本屋さんと隣接した珍しいタイプのカフェです。ひらく本屋さんの本を自由に持ち込んで読みながらカフェタイムを楽しむことができます。

場所

喫茶わにさんの所在地は、国道19号線を土岐方面に向かい、弁天町の交差点を右折。

多治見橋北交差点の右にある「ながせ商店街」のアーケードをくぐり、250m程進んだ左手にある「ヒラクビル」の1Fにあります。

駐車場はありませんが、お店の斜め向かいにある「MAYパークながせ」を利用すると、2時間無料で駐車できます。

外観・雰囲気

空きビルをリノベーションした施設ということで、昔の面影を残しつつ、現代らしさも取り込まれた外観。

メインは本屋さんでありながら本屋さんとは思えないオシャレな店構えです。

入り口にはお店のマスコットであるわにのイラストが描かれた看板がありました。

店内に入ると、右が本屋、左が喫茶コーナーとなっていました。

2階にも本がならんでおり、右半分のスペースはレンタルルームやシェアオフィスとして利用できます。

元々は眼鏡屋さんだったとのことで、そこで使われていた家具がそのまま使われていたりして、レトロな雰囲気でした。

お店のいたるところに、“タイルの町”多治見ならではのモザイクタイルがふんだんに使われているのも印象的でした。

私の選んだメニュー

季節のスープ

スープ日替わりで3種類。スープには、パンおにぎりのどちらかがお好みでつけられます。

今回は、かぼちゃとスパイス豆のポタージュを選びました。なめらかな舌触りのトロッとしたスープに様々な豆とゴロっとしたかぼちゃが入っていました。かぼちゃの甘さにスパイスの風味がありながら、酸味も感じられるスープでした。

本日のパンはフォカッチャ。ふわふわでほんのり甘い生地の上にローズマリーが散りばめられ、ハーブ感がいいアクセントとなっていました。

お店のオススメ

サラダセット

「もう少しボリュームが欲しい!」という時にオススメなのが、サラダセットなのだそう。

プラス200円でボリューミーな量のサラダがついてきます。彩りもよく、沢山の種類の野菜も摂れて健康的。

ポテトサラダは珍しいケチャップの風味がしました。

まとめ

今回は、喫茶わにさんをご紹介しました。

スープテイクアウトも可能です。

メニューには、ビールワインなどのアルコールにおつまみまであるので、夜も昼間とは違った空間で楽しめそうです。

ケーキなどのカフェメニューもあるので、本を読みながら1人のんびりカフェタイムというのも良いですね♪

住所
岐阜県多治見市本町3-25
電話
080-6956-8271
営業時間
10:00~21:00
定休日
水曜日
駐車場
HP
http://hiraku-bidg.com
Instagram
@wani_hiraku_02
その他
Paypayでの支払い可

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント