マイティラインとは

神聖な場所から少し足を延ばして

    • 2020年11月07日(土)
    • ぶらり散歩

11月中旬ごろから紅葉が見ごろを迎える若一王子神社。鳥居をくぐり少し進むと駐車場があります。

駐車場右手にある階段を上り、右側にある清水で手や口を清め、若一王子神社へ参拝。

左手に進み真っ赤な鳥居の、正一位稲荷大明神にもお参りを。

そこを背にして先に進むとが見えてきます。紅葉の時期になるとライトアップされ、日が陰ると池に映る逆さモミジは、神秘的でとてもきれいです。

神社を出て左に進み、生田川に架かる橋の手前を右に曲がり川沿いを歩きます。

堤防にはアザミが咲いていたり、近所の猫が遊びに来ていたり、とてものどかな道です。

川底で何やら黒い物体がごそごそ。よく見ると大きな鯉、びっくりでした。

3本目の橋を右に曲がった先に無人販売があり、食器グラスがお値打ちに並んでいました。

幹線道路を右に曲がり南方向へ。ここは車通りが多いので気を付けてください。最初の辻を左に曲がり少し進むと、昔懐かしいタイルの流し台が。今も現役のようです。

歩いていくと山側に変わった煙突を発見。近くに行ってみると、そこはかつて窯業原料を作っていたであろう工場跡でした。時代の流れの侘しさを感じさせられます。

先に進み、生田公園に到着。木陰のベンチに座りちょっと一服、お散歩終了です。 これから見頃を迎える紅葉昼と夜とで違う表情を楽しめる場所です。