マイティラインとは

打ち立ての蕎麦! 十割蕎麦 石山【多治見市・ランチ】

    • グルメレポート

十割蕎麦 石山さんは、多治見市高根町の高根ニュープラザにある国産蕎麦粉100%使用のお蕎麦屋さんです。

店名の通り、小麦粉のつなぎを全く使用しない十割蕎麦がいただけるお店です。

場所

十割蕎麦 石山さんの所在地は多治見市高根町です。

多治見市内から国道248号線を可児市方面へ向かいます。多治見西高校前の交差点を右折して県道83号線へ入ります。

コンビニを通り過ぎて、しばらく行くと右手に店舗が見えてきます。

外観・雰囲気

落ち着いた雰囲気の店内です。店内に入るとすぐ右手に蕎麦打ちの部屋がありました。

カウンター席、4人掛けのテーブル席が4ヶ所あります。子供さん向けの椅子もありました。

私の選んだメニュー

季節限定 天ぷらころ蕎麦

ころ蕎麦10食限定のメニューです。温泉卵油揚げ天かすなどを載せてつゆをかけて食べます。食後には蕎麦湯もいただけます。

天ぷら用のお塩が付いてきますが、つゆをかける前の蕎麦に少しだけつけて食べると蕎麦自体の甘みを感じられます。

季節限定のメニューなので10月からは、『とうじ蕎麦』に変わるとの事でした。

店のオススメ

季節の天ぷらセット

十割蕎麦小鉢漬物ちりめんご飯天ぷら盛り合わせのセットです。

お持ち帰りメニュー

十割生蕎麦天ぷら盛り合わせ天丼がテイクアウト出来ます。

まとめ

今回は、 十割蕎麦石山さんをご紹介しました。

店主さんと明るい女性のスタッフさんが出迎えてくれてメニューの説明など丁寧な接客でした。

時期により蕎麦粉の産地も変わるとの事で、来店時は三重県いなべ産の蕎麦粉でした。 小麦粉を使用しない『挽きたて、打ち立て、ゆでたて』の、ひと手間かけた十割蕎麦は蕎麦の香りも良く、もちりとした食感を味わえます♪ぜひ、ご賞味ください。

住所
岐阜県多治見市高根町4-8 高根ニュープラザ
電話
0572-51-7501
営業時間
昼の部 11:30~14:30 ラストオーダー14:00
夜の部 17:30~20:30 ラストオーダー20:00
(蕎麦がなくなり次第、終了の場合があります)
定休日
水曜日、第3木曜日
駐車場
有(他のお店との共同駐車場です)
HP
https://www.ishiyamasoba.com/

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント