マイティラインとは

数量限定の田舎蕎麦! そば処 桔梗【多治見市・ランチ】

    • 2020年11月10日(火)
    • グルメレポート

そば処 桔梗さんは、「陶器の町」多治見市笠原町にあります。

土岐プレミアムアウトレットから車で10分程、多治見市のモザイクタイルミュージアムからも近いオシャレなお蕎麦屋さんです。

場所

そば処 桔梗さんの所在地は多治見市笠原町です。

県道66号線を多治見市内から土岐市方面に向かって進みます。下石西の交差点を右折します。

すぐの向島北の交差点を左折して、道なりに900メートルほど進むと右手にお店が見えます。

店舗前と奥に駐車場があります。

外観・雰囲気

入り口の横には紅葉、暖簾には桔梗の花が描かれています。

店内はコンクリート打ちっぱなしの壁があったりと和モダンで落ち着いた感じの店内です。

4人掛けのテーブル席が2席、2人掛けのテーブル席が2席あります。お座敷席も4人掛けが2席あります。

私の選んだメニュー

ランチメニュー  蕎麦 + 海老天丼

お蕎麦ざるそば、かけそば、田舎蕎麦(+200円)の3種類から選びます。

お蕎麦には、つなぎの小麦粉が使用されていないので香りが良く、風味も感じられます。

天丼サクサクの天ぷら甘辛いタレがかかっています。海老、イカ、なす、さつまいも、カボチャ、ししとう、なんと6種も載っていました!ボリュームがあります。

お店のオススメ

田舎蕎麦(限定15食)

通常のそばと比べて、香り高く、風味も強いお蕎麦です。

まとめ

今回は、そば処 桔梗さんをご紹介しました。

こちらの蕎麦は、つなぎの小麦粉を使用しない、そば粉100%使用の十割蕎麦です。冷水でしっかりと締められたお蕎麦はコシがあり、のど越しも良いです。

こちらの店主さんは関東の有名店で修業されていたとの事で技術もあり、女将さんの接客も丁寧です。

地元の方にも観光客からも人気があり、お得にいただけるランチタイムは満席になってしまします。そばがきぜんざいなどの甘味や、夜にはお酒蕎麦会席も楽しむ事ができます。 ぜひ、一度足を運んでください♪

住所
岐阜県多治見市笠原町上原1647-154
電話
0572-44-3388
営業時間
昼の部 11:30~14:30
夜の部 17:00~20:00 (ラストオーダー 19:30)
定休日
月曜日(祝日の場合は翌日が休み) 、 第2日曜日夜の部
駐車場

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント