マイティラインとは

マイッティーなプロジェクトがスタート!『LEGOしんぶん君』制作のデザインが完成!

    • 2019年01月16日(水)
    • いいね新聞生活

使用するパーツ数は1万ピース以上!『LEGOしんぶん君』

「しんぶん君をレゴで作っちゃおう!」というマイッティーなプロジェクト案が浮上したのは昨秋のこと。プロジェクトを進行するパートナーに名古屋大学レゴ部を迎え、打ち合わせを重ねたうえでようやく制作する『LEGOしんぶん君』のデザインが完成しました。 しんぶん君のグラフィックデザイン等をベースに、安定感や強度を求め、更にはキャラクター感がしっかり表現されるデザインを意識しました。確かにしんぶん君は新聞をモチーフにしたキャラなのですが、新聞をデフォルメした、言わば一つの独立したキャラクター。その認識を共有するのに打ち合わせを重ね、レゴ部の皆さんにも意を汲んでもらい「積分ビルド法」という専用手法の一つで制作いただくことに。そのデザイン工程を画像にて紹介しています。最終デザインは完成した『LEGOしんぶん君』で、どうぞその目でお確かめください!完成後は各種イベントなどに登場する予定です。 レゴ部からは完成するとレゴランドにもあるような、キャラクター感やブロック感のある作品に仕上がるとのこと。サイズは新聞を広げた位の大きさの予定で(高さ90cm、幅75cm、奥行35cm)、使用するパーツは1万ピース以上。どのように制作が進むのかワクワクしておりますが、制作状況を今後マイティラインで随時お伝えしていきますので皆さんぜひお楽しみに~!