マイティラインとは

純喫茶の岐阜県代表! チロル【多治見市・モーニング】

    • 2021年03月07日(日)
    • グルメレポート

チロルさんは、多治見市民病院と県病院の間にある昔ながらの喫茶店です。

「純喫茶保存協会」の会長さんの著書「47都道府県の純喫茶 愛すべき110軒の記録と記憶」に岐阜代表として登場しています。

場所

チロルさんの所在地は、多治見市前畑町の土岐川沿いに位置します。

国道248号線を瀬戸方面に進み、市民病院前の交差点を右折421号線に入り、土岐川へ合流する大原川をまたぐ大原橋を渡ってすぐ左手にお店があります。

外観・雰囲気

青い三角屋根が特徴の昭和レトロな店構え。 ドールハウスにありそうなお店は、2階にある赤いオーニングと白い開き戸がとってもおしゃれです。

店内に入るとレトロなソファが並ぶテーブル席が6つ。黄色い笠の電球が印象的。

入って左の空間はL字の窓がある半個室のような空間で、外の光をたっぷりと浴びながらお茶の時間を楽しむことができます。

各テーブルにクッションも並べられていて、ゆったりとくつろぐことができます。

私の選んだメニュー

アメリカンコーヒー

アメリカンコーヒーをホットで注文しました。

コーヒーも熱すぎず、深みのある味わいでした。

モーニングの時間帯にドリンクを注文すると無料でモーニングセットをつけることができます。

モーニングプレートの中身は、バタートーストにゆで卵、バナナ。

ブルーベリージャムも添えられてくるので、お好みでトーストに塗って食べることができます。

ゆで卵は喫茶店には珍しい半熟卵でした。

お店のおすすめメニュー

鉄板焼きイタリアンスパゲッティー

店内に美味しそうなイラストが貼ってありました。

鉄板に乗って出てくるのでアツアツの状態でいただけます。

下に敷かれた半熟のたまごと絡ませて食べてみて下さいね。

まとめ

今回は、チロルさんをご紹介しました。

各テーブルに花瓶に入ったお花が添えられていました。店主さんが毎日管理されているのでしょう。

テーブルにお花が添えられているだけでなんだか心も華やかになります。

最近ではそういった配慮がなされているお店も少なくなっていますが、店主さんの温かみが感じられますね。 同じ時間帯に高齢のおばあさんが来店していましたが、常連さんなのか食事の後に店主さんが「薬は飲んだ?」と声を掛けられていて、そんな光景になんだかほっこりしました。

住所
岐阜県多治見市前畑町3丁目90
電話
0572-22-9849
営業時間
8:00~16:30
モーニング 8:00~11:00
定休日
日曜日
駐車場
有(店舗前・横)

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント