マイティラインとは

豊かな心と自ら考え行動する力! 『ガールスカウト』 団員募集中!!

    • 2021年03月18日(木)
    • イベント

ガールスカウトさまざまな体験活動プログラムを通してコミュニケーション能力やリーダーシップ力を養い、社会に役立つ女性を目指しています。

一緒に楽しく活動しませんか!!

2021年3月28日(日)にみんなで多治見の町を散策します。ご参加お待ちしています!!

多治見にある東濃エリア唯一の団(岐阜県第22団)では、年長から高3までのメンバーが遊びを通して学んでいます。

キャンプやスキー、募金活動など多種多彩な体験活動をします。

昨年はコロナの影響で今までどおりとはいきませんでしたが、海外のガールスカウトと繋がって一緒に活動することもあります。

一つひとつの実体験が感性を豊かにし、視野を広げ、能力を開発し自分の持っている可能性を伸ばします。

活動プラグラムの一つとして、SDGs(持続可能な開発目標)のなかでもジェンダー平等の実現にむけて取り組んでいます。今年2月に開催された環境フェアでは、意見や考えをまとめて展示しました。

伝統や習慣の中で無意識に刷り込まれたイメージで性別によって役割を決めるのはおかしいと気付いたり、看護婦を看護師と呼ぶようになったことなど様々な変化に気付いたり、ジェンダーとは何かを考えます。

「まずは気づくことが大切。その後それを発信する力をつけていけるようサポートしたい」と指導者は話します。

是非一緒に楽しく活動しませんか!!

問い合わせ
ガールスカウト 岐阜県第22団
加地さん:0572-22-3603