マイティラインとは

今後も不変 新聞の良さ

    • 2021年03月29日(月)
    • いいね新聞生活

新聞は、すごく役に立つメディアだと思う。それなのに2019年度の全国学力・学習状況調査によると小学校六年生の61.2%が新聞を読んでいなかった。13年度と比べてもその割合は15ポイント増加していた。中学生も小学生と同じで新聞を読まない人が少しずつ増えていた。

確かに現代、情報を得られる手段は新聞だけではない。テレビから日々情報を得ている人も少なくないだろう。インターネット社会ともいわれ、ネットに接続すればどんなことでも調べられる。しかし新聞には新聞の良いところがある。気に入った記事を切り取って保管できるということもその一つ。これは、ぼくが通っている小学校の先生がやっていることだという。この先、メディアはもっと多様化していくかもしれないが、新聞の良さは不変で、この世にあり続けると思う。

河合一晟 小学生 (名古屋市昭和区) 12歳

(令和3年2月8日付中日新聞朝刊より)
※この記事は、ご本人と中日新聞社の許諾を得て転載しています。