マイティラインとは

姫駅近くの喫茶店! 蓑むし(みのむし) 【多治見市・モーニング】

    • 2021年08月01日(日)
    • グルメレポート

蓑むし(みのむし)さんは、JR太多線の姫駅近くの喫茶店です。

こちらの店主さんは以前、甘味処を営まれていたらしく、今ではこちらのお店で懐かしの甘味を楽しむことができ、長年のファンも多いんだとか。モーニングの時間帯はひっきりなしにお客さんが訪れ、常連さんに愛されているアットホームなお店です。

場所

蓑むし(みのむし)さんの所在地は、JR太多線姫駅の北側に位置します。

多治見インターを降り、国道248号線を可児方面に右折。そのまま直進し、多治見西高校前の信号を右折して旧248(現在の県道83号線)に入ります。道なりにしばらく進み、姫駅を越えて400mほど進むと左手にお店が見えてきます。

 

外観・雰囲気

2階建ての住居の1階部分が店舗になります。店舗前は広めのスペースがあるので、車も10台以上留めることができます。

中に入ると右奥がキチンカウンター、正面にテーブル席、左手にも一段上にテーブル席がいくつか並んでいました。大きな窓があるので解放感があり、朝の陽ざしを浴びながらすがすがしい気分でゆったりとした時間を過ごすことができます。素敵な生け花も飾ってあったりして、店内にあるたくさんのお花や観葉植物、大きな窓越しにも見えるたくさんの新緑、コーヒーをいただきながらたくさんの緑が感じられたので心もリフレッシュできました。

入り口付近には、はちみつやデニッシュの販売もされていました。

私の選んだメニュー

ブレンドコーヒー(モーニングセット)

モーニングの時間帯に飲み物を頼むと無料でモーニングサービスが利用できます。

モーニングセットの内容は、トースト・ゆで卵・日替わり一品。この日はサラダがついてきましたが、フルーツが添えられることもあるそう・・・。バタートーストは焼き加減も良く、表面はカリっとしていて中はふんわり、バターもジワっと染み渡っていました。

常連さんの中にはトーストなしで注文されている方も何人かみえたので、朝ごはんを食べてきた日でもサラダとゆで卵のみのサービスも受けられるようです。

お店のオススメ

ぜんざい

(風でのぼりがひっくり返ってしまいましたが)お店の入り口にものぼりが掲げられている「ぜんざい」がオススメ!

冒頭でも紹介しましたがこちらの店主さんは以前、甘味処をされており、その頃から人気なんだそうです。あんこも白玉も全て手作り。

ぜんざいは<田舎・白玉・クリーム・コーヒー>の4種類あり、<温・冷>も選べます。さらに添えられるアイスの味も<抹茶・バニラ・カプチーノ>の3種類から選べるようです。

まとめ

今回は、蓑むし(みのむし)さんをご紹介しました。

健康志向の店主さんなのか、メニューの中にもコーヒーの効果について書かれたものがあったり、目や胃腸、血液にも効果的な健康ドリンクも用意されていました。これからの季節、暑い日にはのど越しのいい白玉ぜんざいを味わってみては?お得な珈琲チケットもありますよ♪

住所
岐阜県多治見市姫町2-16
電話
0572-27-6819
営業時間
月~金 7:30~17:00
土 7:30~16:00
モーニング 7:30~10:30
定休日
日曜日・祝日
駐車場

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント