マイティラインとは

リーズナブルな寿司ランチ! 鮨処 丹波【多治見市・ランチ】

    • 2021年09月14日(火)
    • グルメレポート

鮨処丹波さんは、多治見市役所本庁舎近くにあるお寿司屋さん。ランチタイムはリーズナブルな価格で新鮮なネタのお寿司をいただくことができます。

場所

丹波さんの所在地は、多治見市御幸町。市役所本庁舎から徒歩6分のところにあります。

国道19号線を土岐方面に向かい、「弁天町」の交差点を右折。そのまま直進して多治見橋を渡り、「多治見橋南」の交差点を右折し道なりに進んでいくと、「広小路3」の交差点を越えたあたりから左手にお店が見えてきます。

外観・雰囲気

看板はあるものの、一見普通の民家のような外観です。お店の両隣に駐車場があります。

店内にはカウンター席と個室(座敷)があります。最近では回転ずしが増えてきているので、回らないお寿司屋さんと聞くと高級で敷居が高いイメージがありますが、お店の雰囲気にしても大将や女将さん達にしても堅苦しさは全くなく、温かい雰囲気のお店でした。

個室は、カウンターの後ろと入り口横の2部屋あります。

私の選んだメニュー

にぎり 並

注文後すぐに煮物が運ばれてきました。今の季節に応じてなのか煮物も冷ましてあるので、暑い日でもすんなりと喉を通ります。だしがしっかりときいており、味もしっかりしていました。

カウンター席に座るとこちらをいただきながら大将がお寿司を握る姿を楽しむこともでき、その間にあっという間にメインのプレートも完成しました。お吸い物も出てきます。

プレートには、お寿司が7貫と細巻きが4つ。十分なボリュームです。お寿司のシャリもちょうどいい具合の酢飯で優しいお味。お寿司はもちろん、玉子焼きもなめらかでとろける美味しさでした。

まとめ

今回は、丹波さんをご紹介しました。目の前でお寿司を握っている本格的なお寿司屋さんではあるものの、一人でも気軽に伺える雰囲気のお店です。穴子丼が人気のようですよ。

お皿や湯呑は陶器の町多治見ならではの「美濃焼」が使用されているので、そちらにも注目してみてください。コース料理も用意されているので、御法要や各種宴会にもおすすめです。

住所
岐阜県多治見市御幸町3丁目1
電話
0572-23-5721
営業時間
昼の部11:30~13:00
夜の部17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日
月曜日
駐車場

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント