マイティラインとは

第73回全日本高等学校女子ソフトボール選手権大会優勝! 多治見西高ソフトボール悲願の日本一に歓喜

    • 2021年09月19日(日)
    • スポーツイベント

第73回全日本高等学校女子ソフトボール選手権で見事優勝を果たした、多治見西高校ソフトボール部。

主将の小川紗和さん(3年・下写真左)は、「今までの練習の成果を発揮できて嬉しかった。練習では、一つのプレーに対し、皆でどうしたら良いのかを考え、納得がいくまで何度もやり直した。それが結果につながった」、副主将の和久井美来さん(同・下写真右)は、「目標とした日本一を成し遂げ、皆でうれし涙を流した」と喜びます。

勝因は、「投手2人のがんばり。継投がうまくいき、全試合を通して失点1だったこと。そして、強豪校との第1試合。初回に和久井さんの2ランホームランで皆が冷静になれたこと」と、上松美香子監督は分析します。

「ホームランは気持ち良かった」と和久井さんは満面の笑みを浮かべました。

上松監督は、「スーパースターはいないけど、選手それぞれの個性が合わさり、いざというときに大きな力を発揮できるチームです」と称えました。

今大会は、雨で試合が中止になり、新型コロナ感染予防の観点から準決、決勝が行われることなく、4校が同時優勝となりました。