マイティラインとは

記事書き写し 目標100冊

    • 2021年11月06日(土)
    • いいね新聞生活

新聞記事を切り抜いては書き写して楽しんでいる。

 何かに縛られるのが嫌なため、私なりに約束事を二つ決めた。一つは自分の興味を持ったものにすること。もう一つは用事があったり、体調が悪かったり、集中力が続かなかったりする日はやらないこと。孫の子守や家事もあるだけに、どんなことでも続けるには無理は禁物と思ったのだ。ノルマとなってしまい、やれない罪悪感やストレスに悩まされたくなかった。

教員を退職したのを機に始めてから二年ほど、書き写しノートは十一冊目が終わった。目標は百冊。到達できたらささやかな祝いをしようとひそかに考えている

明石優子 主婦(愛知県蒲郡市)68歳

(令和3年10月7日付中日新聞朝刊より)
※この記事は、ご本人と中日新聞社の許諾を得て転載しています。