マイティラインとは

2021年7月リニューアルオープン! 鉄板たけや【多治見市・ランチ】

    • 2021年12月12日(日)
    • グルメレポート

鉄板たけやさんは、音羽町にある鉄板焼きのお店です。以前は「鉄板焼 金三 多治見店」として営業されていましたが、2021年7月に鉄板たけやとしてリニューアルオープン。名物鉄板焼鳥を看板メニューとして毎日元気に営業されています。お店のSNSも毎日のように更新されており、その内容からは店長の人柄も伝わってくる元気印のお店です。

場所

鉄板たけやさんの所在地は、多治見郵便局の隣になります。 多治見インターを降りてそのまま直進。国道248号線を市之倉方面に進みます。音羽町の交差点を越えると右手にお店が見えてきます。白字にお店の名前が書かれた大きな看板が目印です。

外観・雰囲気

駐車場もあるビルの正面からは、お店の入り口が隠れて見えないので、どこか隠れ家的な感じがあります。ビルの階段を回るとその裏に入り口が・・・。お店の壁に掲げられた大きな看板やのれんには、お店の名前とともに、なんと店主さんのモノクロ顔写真がどどーんと掲げられています。

店内を入るとすぐにキッチンがあり、左側の通路を進んで奥のテーブル席へと案内されました。そこには6人がけのテーブル席が横並びに4つ。今回は見られませんでしたが、キッチンの右の通路を進むとお座敷もあるようです。

カウンター周りには、お客さんのキープボトルや空き瓶などたくさんのお酒の瓶が綺麗に並べられていました。店内には音楽も流れておらず、とても静かな空間でした。12時頃にお邪魔しましたが、先客もおらず、これは穴場です。

お店のオススメ

鉄板焼鳥定食

お店の看板メニューである鉄板焼鳥定食をいただきました。注文すると「ご飯の量はいかがなさいますか?」と声をかけて下さいました。

鉄板焼鳥定食は「おまかせ3種盛り」と書かれていましたが、この日は<もも肉・胸肉・心臓・皮>の4種類でなんだか得した気分になりました。大葉や練り梅はお好みで…とのことでしたが、焼き鳥に大葉なんて新鮮!大葉・梅ともに胸肉に合わせて食べてみましたが、さっぱりとしていてとても合う!なかなかボリューミーなお肉の量でしたが女性でも美味しく平らげることができるでしょう。大葉と梅のおかわりをいただきたいほどでした。

こちらの「秘伝ダレ」は、醤油・味噌の二種類でお好みに合わせて食べられます。今回は心臓に味噌を合わせてみましたが、コクがあって美味しかったです。残りは醤油で頂きました。焼鳥にもぴったりな甘辛味でしたが、個人的にはキャベツとの相性もぴったりだと感じました。

まとめ

今回は、鉄板たけやさんをご紹介しました。長かった時短営業も開けて、ついに夜の部の営業も開始したたけやさん。お酒の種類も豊富で鉄板メニューも盛り沢山なので、自粛生活のご褒美に美味しい焼き鳥をいただきたいですね。たけやさんでは各テーブルにアルコールスプレーも配置されていましたよ。

また、鉄板たけやさんではテイクアウトの注文も可能!テイクアウトメニューは、上記のランチメニューとお好み焼き、あとは店長と相談して内容を決めることもできるそうです。テイクアウトのご予約は前日までに済ませて下さいね!

住所
岐阜県多治見市音羽町4-14-1 オリエンタルタワーズ104
電話
0572-28-2008
営業時間
ランチ
11:00~14:00(L.O. 13:30)
ディナー
17:00~24:00(L.O. 23:00)
定休日
日曜日
駐車場
Instagram
@TEPPAN_TAKEYA

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント