マイティラインとは

老舗のお寿司屋さん! 上野寿司【多治見市・ランチ】

    • 2021年12月07日(火)
    • グルメレポート

上野寿司さんは、昭和の時代から50年近く続く老舗。お寿司と言えば「回転ずし」の方が浮かびやすい現代ですが、上野寿司さんは数少なくなってきた回らないお寿司が食べられる高級寿司屋さんです。

場所

上野寿司さんは、多治見市音羽町、国道248号線沿いに位置します。

国道19号線を春日井方面に進み、音羽町の交差点を左折して国道248号線に入ります。しばらく進むと右手にお店が見えてきます。おりべネットワーク本社の向かいになります。

外観・雰囲気

外観は、日本の料理の代表とも言えるお寿司屋さんらしい和テイストの立派な建物。外壁にはお寿司屋の象徴である江戸文字で書かれたお店の名前が大きく掲げられています。入り口にはシンプルに「鮨」とだけ書かれた暖簾もかかっています。

店内に入ると、右手にカウンター、左手にテーブル席があります。和食店ならではの和風チェアが並べられています。奥には座敷もありました。

カウンターにはネタケースもあり、今やテレビでしか見たことがないという人も多いであろう目の前で大将が鮨を握る光景を間近で見ることができます。お店の入り口には魚が入った水槽もありましたよ。

私の選んだメニュー

並ちらし

今回は、並ちらしを注文しました。シンプルな酢飯の上にまぐろ・イカ・サーモン・たこ・エビ・あなご・たまご・かんぴょう・きゅうり・酢れんこんが乗っています。どれも肉厚で食べ応えがあり、女性には十分な量かもしれません。寿司桶メニューには赤だしもついてきます。

まとめ

今回は、上野寿司さんをご紹介しました。気軽に行ける回転ずしと比べると、多少踏み込みにくいイメージもあるかもしれませんが、店内の雰囲気やネタのツヤなど回らないお寿司屋さんでしか味わえない良さがあります。若い方ですと回らないお寿司屋さんに行ったことがないという方も多いと思いますが、自分へのご褒美としてたまには鮮度の高い高級寿司を味わってみてくださいね♪

住所
岐阜県多治見市音羽町4丁目82
電話
0572-22-3032
営業時間
昼の部 11:00~13:30
夜の部 17:00~20:30
定休日
月曜日
駐車場

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント