マイティラインとは

【閉店】モーニング専門店! 喫茶 ポスト【可児市・モーニング】

    • 2022年01月13日(木)
    • グルメレポート

※こちらの店舗は記事公開後に閉店いたしました※

喫茶ポストさんは、多治見市からも近い可児市久々利にあるモーニング専門のお店です。

午前中、モーニングの時間帯のみ営業されています。お店のお客さんは常連さんが大半を占めています。地元民に愛される地域密着型のお店です。

場所

喫茶ぽすとさんの所在地は、可児市久々利。東明小学校の裏側に位置します。

多治見からですと、国道248号線を可児方面に向かい、多治見西高校前の交差点を右折。

旧248をしばらく直進し、下切青木の交差点を右折します。

道なりに進んで山を抜け、二野羽崎の交差点を右折し、歩道橋を過ぎてすぐの十字路を右折すると(手前に東明小学校という白地の看板があります)、左手にお店があります。

写真奥に見えるのが東明小学校です。

外観・雰囲気

入り口はレンガが貼られ、入り口横にはお店の名前を象徴する今はあまり見かけることのなくなった丸型のポストが置かれています。

お店の屋根は三角形が乗せられたような独特な形をしており、レンガとの色合いを合わせたえんじ色。

扇型の窓には開き扉もついていておしゃれです。

店内は昔ながらのカントリー調の雰囲気。

入って正面にキッチンがあります。

キッチンの上部に貼られた赤いベロアや喫茶店らしい赤×白のギンガムチェックのクッションが昭和レトロ感を醸し出していました。

お店は店主の奥さんが一人で回されており、店内の壁には奥さんが好きなのか至るところに天皇皇后両陛下の写真やお孫さんの写真が飾られていました。

他にも地元行事の記念写真など地域愛も伝わってきました。

常連さんが大半なのでメニュー表はありません。

店主さんに聞けば丁寧に教えていただけます。

そして入り口横には今は珍しい公衆電話が置かれた小部屋も設置されていました。

ドアに貼られたステンドグラスシールやレースのカーテンが可愛らしいお部屋です。

そして今や懐かしいゲームテーブルも2台設置されていました。

今はもうほとんど見かけることがなくなったので、パパママ世代までは懐かしく感じるかもしれませんが、一緒に行った子供は初めて見る机に興味深々でした。

1回100円で麻雀が楽しめますよ。

私の選んだメニュー

アイスコーヒー

飲み物をオーダーすると無料でモーニングサービスが受けられます。

モーニングセットの内容は、厚切りのハーフトーストにゆで卵とサラダ。

トーストは溢れんばかりのバターがたっぷり♡バター好きにはたまりませんね。

トーストは、ジャム・バター・小倉の3種類からお好みで選ぶことができますよ。

子供はモーニングセットをなしでお願いしましたが、代わりにクッキーを出してくださいましたよ。

子供用ドリンクはカルピスとオレンジジュースがあるそうです。

まとめ

今回は、ぽすとさんをご紹介しました。

この日は店内に入ると猫がお出迎えしてくれました。

運が良ければ看板猫?にも出会えるかも?!

お孫さんの写真や作品も沢山飾られていて店主の奥さんのお孫さん愛も感じられ、なんだかほっこりするお店でした。

住所
岐阜県可児市久々利1950-3
電話
0574-64-2603
営業時間
7:30~11:30(L.O. 11:00)
定休日
木曜日(定休日以外にも臨時休業有)
駐車場

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント