マイティラインとは

40年以上続く寿司屋さん! 寿司処 立花【多治見市・ランチ】

    • グルメレポート

寿司処 立花さんは、多治見市市之倉町にあるお寿司屋さんです。市之倉さかづき美術館からも徒歩圏内と観光客の方にも便利な場所にあります。40年以上続く歴史のあるお店で、現在は2代目である息子さんがお父様の味を引き継ぎ料理の腕を振るっています。

場所

寿司処 立花さんの所在地は、多治見市市之倉町です。

多治見インターを出て正面の国道248号線を直進します。土岐川を越えて、以前ご紹介したベーカリーカフェギフトさん(https://myttline.jp/archives/6659)を左手に通過して道なりに進みます。

トンネルを抜けて道なりに進み、市之倉町2の信号を右折、そのまま200メートルほど進み交差点を左折します。橋の手前を右折すると右手に見えて来ます。

近隣には以前ご紹介した、アクアパッツァさんhttps://myttline.jp/archives/13795)、石窯ピッツァmoonさんhttps://myttline.jp/archives/14599)、高桑商店さんhttps://myttline.jp/archives/14741)があります。

外観・雰囲気

道路沿いの看板の黄色い回転灯が灯っていたら営業中のサインです。お店の前が駐車スペースになっています。

橘の家紋も描かれた看板があります。

ショーケースには、寿司ネタが沢山並んでいます。カウンター席が8席ほどと、小上がりのテーブル席が2席ほどあります。この他に広いお座敷席もありますよ。

私の選んだメニュー

並寿司

ランチメニューは特別ないとの事だったので、1番お手頃な並寿司を頂きました。

並寿司でも握り寿司7巻、巻物4巻と十分なボリュームです。卵のお吸い物も付いてきます。新鮮なネタの1つ1つが回転すしとは違い、しっかりと厚みもあります。卵焼きは、甘めの味付けのものでした。

まとめ

今回は、寿司処 立花さんをご紹介しました。

この日も近所の常連さんがカウンターでお食事をしながら大将との会話を楽しんでいました。長く続くお店なので親子2代で通うお客さんもいらっしゃるようです。カウンターの奥には一品料理のメニューが貼られていてお寿司のみならず、お酒とともに大将オススメのメニューもいただくことができますよ♪

住所
岐阜県多治見市市之倉町8-224
電話
0572-22-0260
営業時間
11:00~22:00
定休日
水曜日
駐車場
HP
http://j47.jp/sushi-tachibana/

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント