マイティラインとは

「あべべ食堂」で子どもたちを笑顔に
おいしいカレーをどうぞ小島佑摩さん(32歳)

    • 2022年03月12日(土)
    • 偉人伝

小島さんが経営している「スパイスファクトリーあべべ」で、毎月第1金曜に子ども食堂「あべべ食堂」を開催しています。

限定個数を決めず無料でカレーを配布しており、 「食事に困っている人に限らず、時間に追われる子育て中の人や、ちょっと休憩したい日など、幅広い世代の人にも利用して欲しい。情報交換の場や、息抜きの場として、少しでも気持ちが楽になれるお手伝いができれば」と願っています。

小島さんは、学生の頃から「人の役に立ちたい」とボランティア活動を行ってきました。以前、他の飲食店で働いていたとき、「子ども食堂」のニュースを見て、「やってみたい」と思ったそう。昨年6月、店の開業を機に、8月から「あべべ食堂」を開始。「当初は店内飲食でしたが、コロナ禍でテークアウトに。でもたくさんの人に配れるからこのままでいいかも」と笑います。

先月、有志らとクラウドファンディングで集めた寄付金で「みんなであべべ食堂FES」を開催し、2000食分を配布。「メディアなどでもその活動が取り上げられて感謝しています。多くの人に知られることで、この場を必要としている人に届くといいな」と話します。

「『子ども食堂』を開くことはそんなに難しいことではありません。市内にどんどん増えていくといいなと思います。自分がロールモデルとなり次世代を引っ張っていく存在になりたいです。食堂を通して地元の子どもたちや家族の笑顔が増える。地域が元気になる。そんな連鎖を広げていきたい。僕自身、楽しんでやっています」と笑顔で話しました。

日時
毎月第1金曜日
16:00~19:00
場所
スパイスファクトリーあべべ(多治見駅北口)
お問い合わせ
080-6244-1188