マイティラインとは

ランチもお弁当も人気の喫茶店! Green Island(グリーンアイランド)【可児市・モーニング】

    • 2022年03月15日(火)
    • グルメレポート

グリーンアイランドさんは可児市にある自家焙煎珈琲と創作和食が頂けるカフェ。可児市の中でも多治見寄りなので、多治見からでも行きやすい場所にあります。モーニングからランチ、テイクアウトまで、お手頃価格でボリューミーなメニューが豊富なお店です。

場所

グリーンアイランドさんの所在地は可児市皐ケ丘。スーパーのタチヤ多治見店さんから車で3分ほどのところにあります。
国道248号を可児方面に進み、多治見インターモールさんのある「明和町1」の交差点を右折します。そのまま道なりに進むと可児市に入ります。しばらく行くと緑色の歩道橋が見えてきますが、歩道橋の信号の左手にグリーンアイランドさんがあります。オレンジ色の看板が目印です。

外観・雰囲気

昔ながらのカフェ。お店は少し高く設置されており、石垣の階段を上って店内に入ります。お花が飾ってあったり、外回りもきちんと手入れされています。

お店はご夫婦で営業されています。朝の時間帯はご主人がコーヒーを注ぎ、奥様が主に接客をなされていましたが、素晴らしい連携プレーで手際よくお店を回されていました。店内は、右にテーブル席、左にキッチンカウンターがあります。テーブルや椅子は年季が入っており、お店の雰囲気にピッタリなアンティーク調のいい味を出しています。店内に入ってすぐ目に入るのは、レトロなアップライトピアノ。自動演奏機能付きで店内にはピアノから流れる音色と鍵盤の音が響いてとてもクラシカルな雰囲気です。優雅なティータイムが過ごせそう。

カウンター奥にはコーヒーを焙煎するための機械やカップにサイフォンが並んでいます。焙煎機もかなり年季が入っていますが、きっと手入れしながら大切に使われているのでしょう。珈琲一杯にもオーナーさんのこだわりや想いが詰まっていることが感じられます。

カウンター横では、手作りのゆず味噌も販売されていました。珈琲にコロッケに唐揚げ、シフォン・・・何がお店の看板メニューなのか分からないくらい人気のメニューも多く、どのメニューにも根強いファンが多くいて、オーナーご夫婦の料理への愛も感じられますね。

私の選んだメニュー

ブレンドコーヒー(400円モーニング)

モーニングのドリンクはコーヒー、紅茶、ミルク、ジュースの中から選べます。トーストと茹で卵、サラダ付きになります。

コーヒーをチョイスしましたが、ブレンドコーヒーも浅煎りから深煎りまで5段階で選ぶことができます。1、2は少し酸味があるそう。今回は3の中深煎りをお願いしました。コクと苦味が感じられる深みのあるコーヒーでした。コーヒーはサイフォンのまま運ばれてきて、奥さんが目の前でカップに注いで下さいます。2杯分あるのでおかわりを楽しむこともできますよ。

トーストは厚みがあってふかふかのパンにマヨネーズとブラックペッパーを乗せて焼かれていました。なんとこのマヨネーズも手作りとのこと。甘味のあるマヨネーズでした。

モーニングメニューは+100円でサンドウィッチ、和食、小倉トーストに変更できます。(サラダ、小鉢付)

まとめ

今回は、グリーンアイランドさんをご紹介しました。グリーンアイランドさんは、ランチやテイクアウトのお弁当も人気です。ランチは1000円と1500円(要予約)の日替わりランチをはじめ、定食メニューもあります。ドリンク付きでとってもボリューミーですよ。

またテイクアウトのお弁当もとっても人気!ワンコイン(500円)で食べられるものから豊富に揃っており、ボリュームもすごいです。お子様弁当もありますよ。基本前日までの予約になりますが、当日予約できることもありますのでお店のInstagramをチェックしてみてくださいね。

他にもオードブル、シフォンケーキと唐揚げ、コロッケのテイクアウトもできますよ。オードブルの内容については要望にも応えてくださいますので、ご希望のメニューがある方はお店の方に相談してみてくださいね。

住所
岐阜県可児市皐ケ丘1-167
電話番号
080-6905-5850
営業時間
8:00~22:00(予約推奨)
モーニング 8:00~10:30
ランチ 11:30~14:00
定休日
なし(不定休)
駐車場
Instagram
https://www.instagram.com/greenisland_cafe_/

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント