マイティラインとは

国際面読み視界開けた

    • 2022年03月26日(土)
    • いいね新聞生活

先生に勧められて新聞の国際面を毎日読むようになった。
それまではテレビで国際的ニュースを見ても「こうすれば解決できそうなのに」「あの地域は危険だ」と思うだけだった。
国際面を読むようになってからは複数の要素が絡み合っていることや自分では思いつかない思惑が理解でき、深く考えるようになった。

国際的なことに興味を持つようになり、世界史の授業を楽しく受けられるようになった。
自宅のリビングに世界地図を張って毎日見るようにした。
ニュースや授業で地名が出てくると、それがどこかがすぐに分かるようになった。

国際面をぜひ読んでほしい。見える世界が変わるから。

中学2年(名古屋市昭和区)

(令和4年3月9日付中日新聞朝刊より)※この記事は、ご本人と中日新聞社の許諾を得て転載しています。