マイティラインとは

アットホームな喫茶店♪ 茶味一福(ちゃみいっぷく)
【多治見市・モーニング】

    • 2022年03月27日(日)
    • グルメレポート

茶味一福さんは、JR太多線の姫駅近くにある喫茶店。

20年に渡って営業されており、最近ではご高齢のオーナーに代わって娘さんが一人で営業されています。

常にお客さんに寄り添った温かいお店です。

場所

茶味一福さんの所在地は、多治見市大針町。県道113号線(旧248号線)沿いになります。

国道248号を可児方面に向かい、多治見西高校前の信号を右折して県道83号(旧248)に入ります。そのまましばらく直進し県道113号線に入り、株式会社バローホールディングさんを越えると左手に「茶味一福」さんが見えてきます。

お店の看板が少し薄くなっているのですが、「LBWK」さんと「ショクブン」さんの間にあります。

外観・雰囲気

ご自宅の1階で営業されている茶味一福さん。赤い柱の間にあるガラス戸の方がお店の入り口になります。

お店の前は広めの駐車場があり、そこには「Welcome for you」と描かれた可愛らしいイラストが描かれています。

他にも車のイラストも描かれていました。お子さんが喜びそうですね。

店内は、観葉植物がいっぱいの可愛らしい雰囲気のお店でした。
それなりに物はあるもののすっきりと整頓されていて清潔感もありました。

こちらのお店はご高齢の常連さんが多いそうで、店内には昭和の歌謡曲が流れていました。

待ち時間や珈琲のお供にもなる雑誌や漫画も充実していましたよ。

私の選んだメニュー

ホットコーヒー(モーニングセット)

朝の時間帯はコーヒーを頼むとモーニングサービスが無料で受けられます。

メニューは

トースト+ゆで卵+野菜サラダ or トースト+ゆで卵+フルーツ の2種類。

今回は野菜サラダのセットをお願いしました。トーストはバターまたはバター+いちごジャムをお好みで選ぶことができます。

トーストは厚切りのハーフトースト。フワフワで弾力のある食感でした。食べていると「よかったらもう一枚焼きますよ」と暖かいお言葉もいただきました。サラダも下のキャベツまでしっかりと味付けされていました。

コーヒーは、女性向けのマイルドな味わいでとても飲みやすかったです。

お店のおすすめ

一福ランチ

一福ランチは全て手作りで「おふくろの味」が楽しめるボリュームたっぷりなランチです。茶味一福さんではランチの予約が可能。

一福ランチは日替わりですが、予約時に「こんなものが食べたい」と言う希望を伝えると応えて頂ける嬉しいサービスもありますよ。(希望に添えない場合もあります。)

ランチの予定がある方は、前日までに予約しての来店がオススメです。

まとめ

今回は、茶味一福さんをご紹介しました。お店は奥様が一人で回されていますが、とても気さくで温かみのある方だからか、実家に来たような、親戚の家に来たような、アットホームな雰囲気のお店でした。

ご紹介したメニューの他にも厚焼きたまごを挟んだ「たまごサンド」は女性に人気だそうです。
足を運ばれた際は、是非頼んでみてくださいね。

住所
岐阜県多治見市大針町624-10
電話番号
0572-29-4349
営業時間
8:30~15:00(L.O.14:30)
※要望があれば夜営業も可
【モーニング】
8:30~11:00
【ランチ】
11:00~
定休日
毎月5日・10日・15日・20日・30日
駐車場

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント