マイティラインとは

ミックス大福が人気のお店! 廣見饅頭本舗 丸万【可児市・和菓子】

    • 2022年05月15日(日)
    • グルメレポート

丸万さんは、可児市にある明治23年創業の老舗和菓子屋。

「贈っても、頂いてもお互いの心が通うような和菓子造り」をモットーに明治から令和に至る現在まで、5つの時代に渡って伝統の味を守り続けているお店です。

場所

丸万さんの所在地は、可児市の中心街でもある広見にあります。 

国道248号線を可児方面に進み、「多治見西高校前」の交差点を左折し、県道83号(旧248)に入ります。

しばらく道なりに進んで可児市街に入り、「広見5」の交差点を過ぎて「GREEDYHOUSE」さんのある1本目の路地を左折すると左手にお店が見えてきます。

駐車場は道向かいにありますよ。

外観・雰囲気

歴史を感じる看板が掲げられ、昔ながらの趣のある外観です。

店内は、和菓子屋さんらしい和テイストな雰囲気でコの字型に商品が並んでいます。

お赤飯や一升餅の販売もされていました。

正面のコーナーには桜が立てかけられ、ミモザも飾ってあったりして季節感を大切にされていることがうかがえます。

種類豊富な和菓子がずらりと並び、箱詰めされたセット商品も多いので、贈り先が同じである場合にも何度でも足を運ぶことができそうです。

私の選んだメニュー

花どら

丸万謹製の花どらには、ふっくらしっとりと焼かれた生地につぶあんとバターが入っています。

口の中であんこの甘味とバターの塩味が調和して、甘すぎず、とてもおいしかったです。

お店のオススメ

朝摘み苺のミックス大福(生クリーム仕立て)

人気のミックス大福は要冷蔵で、直径6㎝ほどの大ぶり大福です。

生クリーム仕立てと抹茶クリーム仕立ての2種類あります。

生クリーム仕立ての大福は、モチモチの求肥に生クリーム・いちご・つぶあん・バナナ・甘露栗・ベイクドチーズケーキが入っています。

こちらは5月ぐらいまでの季節限定商品になります。

販売時期は毎年異なるので、購入希望の方は、一度問い合わせてみてくださいね。

抹茶クリーム仕立て(3月限定)

抹茶クリーム仕立ての大福は、抹茶クリームにいちご・つぶあん・バナナ・甘露栗・チーズケーキが入っています。

3月の限定商品です。

甘さの中に朝摘みの新鮮ないちごの甘酸っぱさもあり、食べると笑顔になれる大福です♡

ボリュームもあるのでさらに幸せですね。

まとめ

今回は、丸万さんをご紹介しました。

丸万さんはミックス大福が有名なだけあって、大福の種類も豊富です。

変わり種の大福も多く、四季折々の季節限定の大福も登場します。

和菓子が苦手な方でも美味しくいただけそうな洋菓子に近い大福もありますよ。

イベントごとでのプレゼントとしても喜ばれそうですね。

住所
岐阜県可児市広見630-6
電話番号
0574-62-8000
営業時間
9:00~19:00
定休日
水曜日(祝日の場合営業)
駐車場
HP
http://www.cci.kani.gifu.jp/guide/sub1/maruman.htm

多治見で使えるクーポンが届く! LINE友だち追加はこちらから
MYTTLINE LINE公式アカウント